MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

研修実績の一覧

  1. HOME
  2. 研修実績の一覧
2023年3月4日 / 最終更新日 : 2023年3月4日 suzuki 2022年度実績

「対話型アプローチによるチーム作り その2」の研修報告

表題の研修を実施をJIEL研究員の中里さんとともに実施しました。わたしは、補助的な立場でいましたが、2013年より携わってきた病院の研修でしたので、見守りながらその場にいました。 長年、看護師をしていましたので、実践者と […]

2022年9月16日 / 最終更新日 : 2022年9月16日 suzuki チーム(組織)づくり

「対話型アプローチによるチーム作り その1」研修(旧リーダーシップⅡ)

東京女子医科大学病院 3医療施設合同研修としてAI(Appreciative Inquiry)アプローチを用いた研修を実施する。
目的:自己の役割を明確にして、組織の発展に目指した行動ができる
ねらい:対話型アプローチ(AIアプローチ)やアプリシエイティブ・リーダーシップ(価値探求型リーダーシップ)の考え方を理解できる

2022年9月16日 / 最終更新日 : 2022年9月16日 suzuki 人間関係づくり

特別活動・学級経営講座

広島県教育センター主催 参加者31名 講座名「特別活動・学級(ホームルーム)経営「児童生徒のやる気を引き出す温かい集団づくり~グループワークを通して、人間関係づくりを学ぼう~」 講師はリモートで実施 参加者は、会場とオン […]

2022年9月16日 / 最終更新日 : 2022年9月16日 suzuki 人間関係づくり

令和4年度高等学校中堅教諭資質向上研修【前期】及び中堅養護教諭資質向上研修【前期】

愛知県内の高等学校中堅教諭および中堅養護教諭の資質向上として、「学級運営における生徒間の人間関係づくりに役立てる」という目的にて研修を行う。 また、学級運営にあたり、「一人ひとりの体験を大切した関り方」や「プロセス」を大 […]

2022年9月16日 / 最終更新日 : 2022年9月16日 suzuki コミュニケーション

認定看護管理者教育課程 ファーストレベル研修

「2022年度認定看護管理者教育課程ファーストレベル」における人材管理のための看護チームのマネジメントとして、看護管理者としてどのようにグループをマネジメントをするかをグループダイナミックス(グループ・プロセス)を観る力と、グループに働きかける力(ファシリテーション)を理解し、身につけることを目的とした研修を実施した。

2021年12月24日 / 最終更新日 : 2022年4月8日 mizuno 2021年度実績

令和3年度人権問題研修推進者研修(第3回)

名古屋市教育委員会の主催により、名古屋市内の社会教育施設において人権教育を推進する職員を対象とした講演を行った。偏見や差別が生じる心理の背景について「外見差別(ルッキズム)」を例に挙げて説明した上で、違いを恐れるのではなく、違いに気づき、違いを共感的に理解することが、人権尊重の確かな一歩になることを伝えた。

2021年12月20日 / 最終更新日 : 2022年4月8日 mizuno 2021年度実績

社会福祉法人昭徳会 初年次研修(①1年目・②2年目・③3年目)

 入職後1~3年次の職員を対象に、年次ごとに多職種で「社会人としてのコミュニケーション」というテーマのもと、ラボラトリー方式の体験学習の方法をベースに、マーシャル・ローゼンバーグのNVC(非暴力コミュニケーション)を学び合う研修を行った。

2021年5月24日 / 最終更新日 : 2021年5月26日 mizuno 2021年度実績

小牧市立桃陵中学校 現職教員「人間関係づくり研修会」

コロナ禍の緊急事態宣言下において、市の規程を遵守した一斉隊型(スクール形式でで着席)でできる体験型授業のプログラム依頼を受け、マーシャル・B・ローゼンバーグのNVC(Nonviolent Communication)の感情とニーズの関係を踏まえた「共感のワーク」を行った。

2021年2月27日 / 最終更新日 : 2021年2月27日 mizuno 2020年度実績

名古屋市緑生涯学習センター<女性セミナー>

女性の生き方を支援するシリーズ講座<女性セミナー>において、自分の思いを大切にして家族や地域の方々とかかわっていけるように、自他尊重のコミュニケーションであるアサーション、NVCの考え方と方法をお伝えした。

2020年8月19日 / 最終更新日 : 2020年8月19日 suzuki 2020年度実績

第1回Tグループファシリテーター・トレーニング(アドバンス講座):おんたけ

 本講座は、Tグループファシリテーター・トレーニングのベーシック講座に参加された方を対象にアドバンス講座として、2020年7月23日から27日までの4泊5日で開催しました。リフレクティング・グループを活用して、グループへの関わり方の軸になるものを参加者と共に探求する機会となりました。

2020年1月24日 / 最終更新日 : 2020年1月24日 suzuki 2019年度実績

生涯学習アドバイザー研修会

名古屋市教育委員会からの依頼で、生涯学習アドバイザーの方のスキルアップ及び交流の機会として研修会を行いました。
今回のテーマ「聴くということ」で市民からの学習相談をするために必要な「聴く」をテーマに実習をしながら、アドバイザーの実践の場で役立つようにと願い研修会を行いました。生涯学習アドバイザの22名の方が参加されました。

2019年12月31日 / 最終更新日 : 2019年12月31日 mizuno 2019年度実績

名古屋市西生涯学習センター<女性セミナー>

女性の生き方を支援するシリーズ講座<女性セミナー>において、自分の思いを大切にして家族や地域の方々とかかわっていけるように、自他尊重のコミュニケーションであるアサーション、NVCの考え方と方法をお伝えした。

投稿ナビゲーション

  • ページ 1
  • ページ 2
  • …
  • ページ 8
  • »


研修のご相談は
こちらから

どのようなテーマで?

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり

どのようなフィールドから?

  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

年度別事例

  • 2018年度実績
  • 2017年度実績

タグ

AIアプローチ研修 (1) アプリシエイティブ・リーダーシップ (1) クレーム対応 (4) ファシリテーション研修 (1) プロセス (1) ボランティア (2) リーダーシップ (1) リーダー研修 (4) 国土交通省 (1) 女性セミナー (6) 学級運営 (2) 家庭教育セミナー (4) 現職教員研修 (1) 相談員 (1) 看護チームのマネジメント (1) 看護管理者教育 (1) 社会福祉職員研修 (2) 親学 (1)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP