第1回Tグループファシリテーター・トレーニング(アドバンス講座):おんたけ

テーマ
アドバンス講座
実施日
2020年7月23日(木)~7月27日(月)
概要
本講座は、Tグループファシリテーター・トレーニングのベーシック講座に参加された方を対象に2020年7月23日から27日までの4泊5日で開催しました。リフレクティング・グループを活用して、グループへの関わり方軸になるものを参加者と共に探求する機会となりました。今回は初めて講座ということもあり、ナラティブ・アプローチを取り入れて、トレーナー育成として「トレーナー役の人が何を大切にしてグループやメンバーと関わっていたかをインタビューしながら明らかにしていきました。
派遣研究員
津村俊充 

 本講座は、Tグループファシリテーター・トレーニングのベーシック講座に参加された方を対象に2020年7月23日から27日までの4泊5日で開催しました。リフレクティング・グループを活用して、グループへの関わり方の軸になるものを参加者と共に探求する機会となりました。
 今回はトレーナー育成としてナラティブ・アプローチを取り入れたTグループファシリテーター・トレーニングのアドバンス講座で、Tグループ・セッション後にリフレクティングがあり、また、トレーナー役にインタビューしながら「トレーナー役が何を大切にしてグループやメンバーと関わっていたか」を明らかにしていきました。

 

参加者の声として、下記のような気づきや学びがありました。
・グループプロセスを観るトレーニングとして役に立った。これまでも継続的にトレーニングしていることもあるが、今回これまで以上に自分がグループを観られるようになっていると実感できた。またリフレクティングチームとしてグループやグループプロセスを観て表現することは、別の角度からのトレーニングになった。
・ファシリテーターのあり方 再認識
・凝縮されたプログラムで様々な体験をすることができ。多面的に学ぶことができました。
・リフレクティングの体験により、多角的な視点でみることの良さを体験できました。正解探しをしてしまいそうな、トレーナーのかかわりに、様々な可能性を見い出しながら、学ぶことはトレーナーとしての広がりにつながると思いました。
・Tグループセッションで人間関係を学ぶという意味で、今回もまた少しずつ変化を感じることができました。Tに参加すると、少しずつ自分の成長を確認できて嬉しいです。
・自分のトレーニングとして色々な介入を試みることができた。また、インタビュー+リフレクティングで自分のトレーナーとしてのポジティブコアを見つけられたように思います(いくつか)
・自分を見なおす機会、自分と周囲の人との関係を見直す機会となりました。Tグループやリフレクティングについてえ特に今ここに焦点をあてたトレーニングになったと思います。
・TofTでのトレーナー役をしたときの怖さを落とすことができました。新しい挑戦ができ、手応えと課題を得ました。
・プログラムの構成から、メンバーの方々と、様々なかかわりがもて、対話することで学びが豊かになりました。Tグループのトレーナーを目指すことは、しんどい事というイメージがありましたが、今回のプログラムで見方が変わりました。
 〈アンケートより一部抜粋〉
 今回はコロナ禍での講座開催ということもあり、参加者スタッフともに事前事後の健康観察や事前行動記録を記載していただきました。また、おんたけ休暇村の多大なるご協力、ご配慮のもと感染対策を行い無事に講座を終了することができました。