認定看護管理者教育課程 ファーストレベル研修
- テーマ
- 人材管理:看護チームのマネジメント
- 実施日
- 2022年7月12日 9:30~16:30
- 概要
- 「2022年度認定看護管理者教育課程ファーストレベル」における人材管理のための看護チームのマネジメントとして、看護管理者としてどのようにグループをマネジメントをするかをグループダイナミックス(グループ・プロセス)を観る力と、グループに働きかける力(ファシリテーション)を理解し、身につけることを目的とした研修を実施した。 研修のプログラム概要 ・自分の体験を「行動・思考・感情」の三側面で言語化する ・小講義「人間関係を観る視点:コンテントとプロセス」「体験学習の循環過程」 ・小講義「個人レベルのプロセス」「グループ・プロセス」「ORJIモデル」 ・グループ活動①(情報紙による問題解決) ・小講義「ファシリテーター型リーダー」 ・グループ活動②(コンセンサス実習をしながら「ファシリテーター型リーダー」を体験) ・小講義「Gibbの理論(4つの懸念)」「ファシリテーターの人間観」 #人材管理 #看護チームづくり #看護管理者教育 #リーダーシップ #ファシリテーション #看護教育
- 派遣研究員
- 鈴木由子
「2022年度認定看護管理者教育課程ファーストレベル」における人材管理のための看護チームのマネジメントとして、看護管理者としてどのようにグループをマネジメントをするかをグループダイナミックス(グループ・プロセス)を観る力と、グループに働きかける力(ファシリテーション)を理解し、身につけることを目的とした研修を実施した。
名古屋大学病院看護キャリア支援室
参加者52(オンライン3名)名 県内の師長及び師長補佐
研修のプログラム概要
・心理的安全性を担保するために、恐れなく自分のことを表出できるな場づくりとしての「チェックイン:お互いを知り合う」
・チェックインでお互いにどのような体験をしたかを「行動・思考・感情」の三側面で言語化して、小講義「人間関係を観る視点:コンテントとプロセス」「体験学習の循環過程」を通して、人間関係づくりの必要なことを理解する
・小講義「個人レベルのプロセス:体験を語る発達段階」「グループ・プロセス」「ORJIモデル」
・グループ活動①(情報紙による問題解決)
・小講義「ファシリテーター型リーダー」
・グループ活動②(コンセンサス実習をしながら「ファシリテーター型リーダー」を体験)
・小講義「Gibbの理論(4つの懸念)」「ファシリテーターの人間観」
#人材管理
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