MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2020年10月8日 / 最終更新日 : 2020年10月8日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.028 “今ここ”のプロセスに働きかけるトラップ(trap:落とし穴)がいくつもある

 Tグループの中でトレーナー(ファシリテーターともよぶ)は、メンバーと共に“今ここ”に光をあてながら相互のかかわりを深め、学ぶことを支援するわけですが、その働きかけ(介入)にはトラップ(trap:落とし穴)があると考えて […]

2020年10月7日 / 最終更新日 : 2020年10月7日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.027 “今ここ”のプロセスに気づき語ること

 「コンテントとプロセス」という考え方を説明することは、なかなか難しいですね。本シリーズのNo.012に、「プロセス」とは「自分が体験していること」であり、「プロセス」を語るとは、「体験していること」を言葉で語ることと言 […]

2020年10月2日 / 最終更新日 : 2020年10月2日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.026 体験学習の一つの目標として「内省的実践家(reflective practitioner)」になること

 体験学習の学びの大きな特徴でよく言われることがあります。それは、「釣った魚を獲るのではなく、魚の釣り方を学ぶことを学ぶのです」と。実際には、学びの場で、私のありようであったり、グループのダイナミックスであったり、体験学 […]

2020年9月25日 / 最終更新日 : 2020年9月25日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.025 ラボラトリー体験学習における「体験」は、実験か?練習か?

 ラボラトリー体験学習におけるグループワークや対人関係のコミュニケーション実習における「体験」はどのような意味をもっているのでしょうか?  もう大分前になりますが、「体験」をしてもらって「失敗させる」ことを意図的に行って […]

2020年9月24日 / 最終更新日 : 2020年9月24日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.024 学習者一人ひとりに学びのスタイル(好み)がある

 ラボラトリー体験学習の学びのサイクルは、サイクル(循環)として扱うことはとても大事なのですが、<体験>⇒<意識化>⇒<分析>⇒<仮説化>⇒<新しい取り組み:体験>に順序にこだわりすぎるのも学び方を窮屈にしてしまう可能性 […]

2020年9月23日 / 最終更新日 : 2020年9月23日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.023 体験学習の循環過程の「指摘」を「意識化」と表現し直す!!

 長年、JICE時代から南山短期大学人間関係科、南山大学心理人間学科と、ラボラトリー体験学習を引き継ぎ教育実践をしてきました。その中で「体験学習の循環過程」考え方は、ラボラトリー体験学習を語るためには、とても重要だと考え […]

2020年9月22日 / 最終更新日 : 2020年9月23日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.022 体験学習の循環過程(サイクル)とは、問題を発見し解決するアプローチが始まり?

 Tグループをはじめ人間関係、人々の相互作用を通して学ぶ中心は体験学習のサイクルにあると考えられます。時々、「この体験学習の循環過程はどこから来たのですか?」という質問を受けますが、私自身もなかなか文献を辿っていっても、 […]

2020年8月31日 / 最終更新日 : 2020年8月31日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.021 Tグループの誕生のお話

 1946年の夏、米国コネティカット州ニューブリテン市において、マサチューセッツ工科大学集団力学研究所とコネティカット州教育局人種問題委員会の共催ワークショップが、Lewinら研究者を中心に開催されました。  ソーシャル […]

2020年8月28日 / 最終更新日 : 2020年8月28日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.020 先輩トレーナー(ファシリテーター)から学ぶ&と学ぶ

 つんつんがラボラトリー体験学習のファシリテーターとして、多くの体験と学びを深めるきっかけをもらった方に、No.19で紹介した南短短期大学人間関係研究センターで始めたTグループの先輩トレーナーであるN先生とH先生、故Y先 […]

2020年8月27日 / 最終更新日 : 2020年8月27日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.019 南山短期大学人間関係研究のセンターで公開の社会人対象のTグループ講座がスタートする

 1973年4月に南山短期大学に人間関係科(初代学科長故R.メリット)が創設されました。JICE(立教大学キリスト教教育研究所:所長故柳原光)の支援のもと、教える-教わる従来の教育から学習者の体験を通して学ぶ「Tグループ […]

2020年8月26日 / 最終更新日 : 2020年8月26日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.018 学生の形容詞語を用いた多変量解析分析によるグループ雰囲気を試みる(2軸:信頼ー不信頼、自由ー緊張)

 若かりし頃の研究をもう一篇、紹介させていただきます。1985年の米国留学前に行った研究です。南山短期大学人間関係科で実施しているTグループ合宿での学びを、学生は学生の言葉でどのような視点から捉えているのかを問題として取 […]

2020年8月25日 / 最終更新日 : 2020年8月25日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.017 体験からの学びを一人ひとりの世界にとどめないための工夫:参加者自らの言葉にする・参加者相互の支援関係・フォローアップ

 1986年8月のNTL主催のTPLEプログラムへの参加を終え、米国を離れることになりました。今(四国徳島に滞在中のため)手元に当時のトレーニング終了後のアンケートがないのですが、参加したどの研修も細かな項目を準備した研 […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 5
  • ページ 6
  • ページ 7
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP