MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2021年1月16日 / 最終更新日 : 2021年1月16日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.050 グループワークには3つの機能(効果)メカニズムがある

 Corsini & Rosenbergs(1963)は、集団精神療法はじめグループワークにかかわる300あまりの論文をレビューし、治療過程におけるグループ体験の効果メカニズムの分類を試みています。これらは、種 […]

2021年1月15日 / 最終更新日 : 2021年1月15日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.049 グループは変化する:Rogers(1961,1968)の個人やグループの変化

 カウンセリングにおけるクライエント中心療法を提唱したRogers(1961,1968)によって示された個人やグループの変化モデルは、人間関係トレーニングにおける個人やグループの成長を考える際に有用だと考えています。   […]

2021年1月14日 / 最終更新日 : 2021年1月14日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.048 グループは変化する:Lacoursiere(1980) によるグループ発達のメタ研究

 Lacoursiere (1980)は、さまざまな分野での200にのぼる集団発達研究をレビューして集団の発達モデルを提唱しています。  彼は、集団の発達過程を社会的情動的(social-emotional)もしくは課題 […]

2021年1月13日 / 最終更新日 : 2021年1月13日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.047 グループは変化する:Bennis & Shepard(1956)のモデル

 Bennis & Shepard(1956)は、グループメンバーの相互作用において生起する内的不確定性(internal uncertainty)の主たる領域を調べること、すなわち妥当なコミュニケーション(v […]

2021年1月12日 / 最終更新日 : 2021年1月12日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.046 グループは変化する:Gibb(1964)のモデル

 Gibb(1964柳原訳,1971)は、「人間は、自分自身および他人をよりよく受容するようになることを通して成長することを学ぶ」と考えています。自分や他者を受容することを難しくさせているものは、人々が生活する文化に浸透 […]

2021年1月10日 / 最終更新日 : 2021年1月10日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.045 グループは変化する:Schutz(1958)のモデル

 Schutz(1958)の初期の研究にはトレーニンググループに関する研究がありますが、後の研究(Schutz,1967,1973)ではエンカウンター・グループを中心に討論されるようです。彼はグループのダイナミックスを観 […]

2021年1月8日 / 最終更新日 : 2021年1月8日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.044 グループは変化する:Tuckman(1965)のモデル

 Tuckman(1965)は,小集団の発達に関する50ほどの研究をレビューして、グループの現象を社会的または対人的な視点によるグループの構造と、相互作用の内容としてのグループの課題との2領域に分けて、発達段階を4つの位 […]

2021年1月8日 / 最終更新日 : 2021年1月8日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.043 グループは変化する:Hampden-Turner(1966)のモデル

 Hampden-Turner (1966)は、学習や成長過程を示す循環過程モデルを提唱しています。その循環モデルにとって大切な要素は以下のようなものです。 1.それぞれの学習者の能力(competence)は、自分自身 […]

2021年1月6日 / 最終更新日 : 2021年1月6日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.042 グループは変化する:Jenkins(1964)のモデル

 Jenkins(1964)は、Lewinの主張を受け継いでグループによる学習プロセス、とりわけ新しい自己発見のプロセスについて以下の4つの仮説を示しています。 1.個人は、グループ状況において基本的な安全(securi […]

2021年1月5日 / 最終更新日 : 2021年1月5日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.041 グループは変化する:Lewin(1951)の変化モデルとは

Lewin(1951)は、場の理論(field theory)を提唱して、ある場のある時の個人の行動を規定する事実の総体を生活空間(life space)とよび、その個人がどのような行動をとるかは、その人のパーソナリティ […]

2021年1月5日 / 最終更新日 : 2021年1月5日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.040 体験からの学びを促進する問いかけとは?

 参加者が体験から学ぶためには、単に何か知識を一方的に提供するだけでも成り立たないし、また学習者が何か体験をするだけでも学習は成り立たないのです。参加者が学ぼうとするねらいは何かといったことを明確にしながら、参加者の学習 […]

2021年1月2日 / 最終更新日 : 2021年1月2日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.039 Tグループのトレーナーは何をするのか?

 「トレーナーは何をするのか?」このお話を書くだけでも相当の紙数を要するだろうと思います。総論的になりますが、一度書いておきたいと思います。  いかなるグループも、なんらかの目的をもって運営されているわけです。そのグルー […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 3
  • ページ 4
  • ページ 5
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP