参加者からのフィードバック

 先日、3日間の研修を終えて、参加者からのアンケートが主催者より送られてきました。
その中にハッとする私へのフィードバックがあり、今後の私にとってとても貴重な意見を頂けたと思いました。
それは、「途中、途中で先生方が私達に質問をしてくださいましたが、学生同士の質問コーナーもあった方がいいと思いました。私自身、みんなへもっと質問をしたかった・・・・」という感想が書かれていました。「さらに、なかなか質問をすることができなかったけれど、もし、講師への質問ではなくて、『皆さんへの質問でもいい』という一言があったら勇気が出たのカナ・・・。」と締めくくってありました。
 私はこの文章を読みハッとさせられました。
みんなで学び合うという場づくりをしていこうと思って研修をしていましたが、参加者同士の学びを促進するということが、私には足りなかったのだと気づきました。
この学生さんの言葉を肝に銘じて、これからの研修につなげていきたいと思います。