我が家の癒し

我が家には、7年前に保護したチワワがいますが、このワンちゃん(チロル)が私や家族の癒しになっています。
このワンちゃんは、どんな経緯で捨てられたのか、もしくは逃げ出したのかは不明ですが保護したときは怪我をしてかなり怯えていました。
しかし、今ではすっかり家族の一員としてコミュニケーションを促進している存在です。とにかく、帰宅すると玄関までお迎えに来てくれます。もし、出てこないときは、「ただいま」のあとに必ず「チロルは?」とかワンちゃんの所在をとにかく探します。家族のみんながチロルを話題に盛り上がるのです。
そして、家族の中で私のそばにいることが多いのですが、7年前に保護したときは修論の最後の追い上げをしている最中で、夜中までわたしに付き合って膝の上で過ごしてくれました。
今回の看護研究をまとめるときでも同じように必ず私のそばにいて見守っています。チロルと一緒に散歩したり、抱いたり、それがわたしの楽しみというか癒しになっています。