今年の目標!?

毎年、1年間の目標をいつも1月の上旬までにはノートに書いているのに今年はまだ書けていない。色々、思うところはあるのに考えがまとまらない。あれもしたい、これもしたいと思いつつ決められない。
なんだか、優柔不断な年の始まりになっている。

今まで、行なうつもりで断念したり、後回しにしていることがたくさんあっていつも反省していた。

その一つが日記である。毎年、1月に書き始めて、2月がまばらになり、3月はたまに書く程度になり、そのうちに書かなくなってしまうのが毎年のパターンである。

今年も日記帳を購入してあるので、何とか日記を続けることを今年の目標にしようとこのブログを書きながら思った。

それから、もう一つやいたいと思ってやれなかったことの一つにHCCでの自主講座がある。

昨年、女性会館でファシリテーション講座を研究員の林さんと一緒に行なった。そのときに「このような講座をどこかでやっていませんか」と言われて星野先生の講座や南山大学の講座を紹介していた。でも、私たち研修員が行なっている自主講座を紹介できないことになんとなく残念な気持ちになっていた。

今年こそ、なんとか開催したいと思っている。これも、今年の目標の一つにしようと思う。