何が正しいのか?

今日もまたもらってしまった…私は少し申し訳ない気持ちになる。

とても些細なことだが、気になり始めて1か月ほど。それは、最寄駅で毎日配られる某英会話学校のチラシのことだ。帰宅時になると、若い女性だったり中年の男性だったりが、「お願いしま〜す」と声を張り上げて通行人の右手のあたりにチラシを差し出してくる。ポケットティッシュがついているなら手にする人も多かろうが、チラシだけなのでほとんどの人が差し出した人にもチラシにも見向きもせず通り過ぎている。「お願いしま〜す」という声の必死さに私はついつい手にしてしまったところ、こちらが恐縮してしまうほど「ありがとうございました!」と、とてもうれしそうに言ってくださった。最初はそんな感情のこもった感謝のことばに、なんだかとてもいいことをしているような気になって、進んでもらっていた。しかし、毎日手にするチラシは当然同じものであり、英会話学校に通うつもりもないので、結局はゴミ箱に直行することになる。

チラシを配っている人のことを思えば、私が手に取ることで早く仕事が終えられるとか手当がつくとか利益がもたらされればいいと思う。しかしそれでいいんだろうか?学校の経営方針として、不特定多数の人にチラシを配ってその中の何%かが興味をもって学校に来てくれたらいいのかもしれない。でも多量のゴミが発生する。それでいいんだろうか?

何が正しいのかよくわかんないな〜と思いながら今日もまたチラシを手にし感謝の言葉を聞きながら、ゴミ箱に捨てた。そして罪悪感が残った。結局ははっきりと自分の意思を表明しないことに罪悪感を持つのだろう。

明日こそもらわないぞと思う。