セルフリーダーシップ

何かやろうとするとき、「私なんかがやらなくてもいいんじゃない?」と言う私。
「わざわざやる意味があるの?」と問う私。
「やるべきことをやらずに、こんなことをするなんて現実逃避!」と非難する私。
自分の中には行く手を阻むたくさんの私がいます。

けれど、ささやかながら「これをやれば現状を突破できる!」と主張する私や
「私にできることをやることに意味がある」と呟く私もいて、
そんな小さな存在に勇気をもらって寄り道したり、飛び出したりすることで広がる世界があります。

何かやろうとするとき、自分の中でどんな私がリーダーシップを握るかはとても大切なこと。

自分自身が今、何を必要としているのか。
そのニーズを満たすためには何をどのようにすればよいのか。
自らのニーズに気づき、それを私自身が味わう自己共感のひとときが、
自分の中に心強いリーダーシップを生み出してくれます。

私が見出した光が見える方向へ、一歩踏み出す力を。
マーシャル・B・ローゼンバーグによるNVCを2019年は私のリーダーシップの基盤にしたいと思っています。