タジン鍋、その後

 以前、タジン鍋のことを書きましたが、まだ買うにいたっていません。
 その前に、思い立って蒸し器で試してみることにしました。入れたのはキャベツ、ナス、それと卵です。
 もう蒸したかなと思って蒸し器のふたを開けました。すると、キャベツはつやをなくし、色もげんなりしたものになっています。ナスなどは表面のむらさき色が落ちて裸にされたような色合いになり、落ちたむらさきは蒸し器に移っていました。どちらもいかにもまずそう。卵は、とくに変化なし。
 気を取り直して、ゴマドレッシングをかけて食べてみます。味気ない。おいしいとは思えない。…。
 一気に食欲が減退しました。卵は、ふつうにゆで卵状態でした。
 後から人に聞くと、ポン酢が一番健康的だとか、マヨネーズもいいよ、とか言われました。でも、どうにも野菜がかわいそうに見えて…。
 ルクエというスチームケースが今流行っているよ、とも聞きました。こちらはなかなかのすぐれものだそうですが、どうなんでしょう?やっぱり、そのまま生のほうが食べるほうもシャキッとしそうです。タジン鍋も他人事になりそうです(二番煎じですみません)。