新しい年の始まり

 今年の私の目標は、アサーションの組織トレーナ―の資格を取得することです。
 今年は、JIELの研究員としてアサーション、感情の取り扱い、コミュニケーションを中心として活動の幅を広げていきたいと思っています。
 私は、長年、看護の世界にいましたが、現場でいろいろなミス・コミュニケーションを見てきましたし、自分自身でも実際にいろいろな場面でのコミュニケーションで、問題になりアクシデントとなっていました。本当にふとした不用意な言葉を使いコミュニケーションをしたことで、相手を傷つけることになり、怒りをかってしまったことがあります。
 また、自分では、正しいことを言ったつもりでも、それが自分の想像を超えて厳しく受け止められて、「辛い」と、そして「もっと優しい言葉を使ってほしい」と言われたことがあります。
そのことは、私にとっては、とても衝撃的な一言でした。しかし、言ってもらえたことは、非常に有難いとも思いました。言われなければ、きっとその人のためになると信じて同じような言葉を言い続けていたと思うからです。
 私のようなことは、きっと他の人も経験したり、思い当たることがあるのではないかと思うのです。だからこそ、今年もコミュニケーションについて学びを深めていきたいと思います。