今の暮らし

我が家は、今、リホームの最中です。
少しずつ、我が家がきれいになり快適になっていく喜びと、いろいろな業者の方々が出入りするので、落ち着かない気持ちとが入り混じっています。
インターネットも電気工事の関係で、息子のパソコンだけが使用できる状態が続いていました。
息子と言えども、個人所有のパソコンは、なんか使うのに遠慮しつつ、携帯電話のように個人情報の取り扱い注意しながら使用していました。
どこでも、誰でも、ネットで繋がる社会で暮らしていると些細なことが不自由に感じられます。
機械に疎いわたしでも、スマホを持ち、パソコンがないと不自由を感じるけれど、これがいいのかと考えてしまいます。
もっと、シンプルな暮らしがいいのではないかと・・・・
昔は、絶対住むなら都会がいいと思っていました。
でも、最近は自然が恋しい、緑豊かなところに憧れを持って暮らしています。
しかし、「本当に何もないところでは、生活できないよ」と家族からは言われそうです。