4月


昨年の4月に職場の後輩が事故で亡くなりました。

早いもので、もう一周忌になります。

 

昨年も何度かこのブログにそのことを書きたいと思いながら、なかなか書けずにいました。

その後輩は、わたしが職場で体験学習を行なったときに本当に目をキラキラさせながら「また、やってください。」と真っ先に言ってくれた子でした。

その後も、私が企画した体験学習の研修に参加してくれて、毎回いろいろな感想を伝えてくれていました。

個人的にも色々相談があり、事故を起こす1日前に一緒に夜勤もやっていました。

すごく忙しい夜勤だった時、ほんの少しの休憩を取りながら、私に相談があるといいました。でも、少しの時間で聞くような話ではなかったので日を改めて聞くことを約束して別れたのです。

でも、その日はきませんでした。

物事には、タイムリーな瞬間がありそれを逃すと永遠にそのときはこないのだと実感しています。

「今、ここ」のプロセス、それは、二度と同じ事は起きない。その時々で、人も変わり、感情も変わり、関係性も変化する。

「今」というこの時を大切にすることが、改めて後輩の一周忌にあたり強く思うことです。