ママさんパワー

今日は、数人の子育て中のママさんが1歳未満のお子さんを連れて、ファシリテーションの講座に参加する姿を見て、感心していまいました。
会場には、ベビーカーあり、ベビーベッドも設置されていました。
一定の年齢のお子さんには、託児サービスもあり、上のお子さんを保育園に出してから、下の子供さんを託児所に預けてのメンバーさんもいらっしゃいました。
今回の講座は、託児所があるから参加できると話している方々が多くいました。
今日の講座は、情報カード使った「バスは待ってくれない」という実習をしたのですが、子供さんをあやしながらの参加なのにメンバーの発言を聞いていて、「私重要な情報を持っています。」というような趣旨の
発言をしてグループの一員としてその場にいることに驚きを感じました。
参加者も子供さんを連れてくるメンバーがいると承知されての参加ということで、子供がぐずっていても気にすることなく実習が進行して行く光景を目にして、どんな人でも参加できる環境っていいなぁ〜と思う私がしました。
ファシリテーション講座なので、どんな人が参加されるのだろうと思っていましたが、年齢も幅広く、20〜70歳代の女性対象で皆さんとても熱心に受講されていました。
ここのメンバーの参加動機はわかりませんが、何かを学び取ろうとする積極的な姿をみていると私の方もメンバーの力になりたいと強く思ったのでした。