さすけねぇ〜

本日、「青少年体験活動フォーラム」のため、国立磐梯青少年交流の家に行ってきました。体験から学ぶとはどういうことか、体験的に学んでいただくことをテーマに3時間のワークショップを実施しました。受講者の力に助けられながら、楽しい時間を過ごすことができ、とても感謝しております。

時間がなかったため、観光できず、名物のお蕎麦も食べられませんでしたが、受講者の方からとてもいい言葉を教えていただきました。それは「さすけねぇ」です。「そうだね」とは「大丈夫だよ」とか「OKだよ」という意味のようで、語尾を上げれば疑問形にもなります。なんだか便利そうですね。しかし私にはどういうタイミングでどう使っていいのかよくわかりませんでした。「さすけねぇ」が使いこなせるようになれば立派な福島県人なんだそうです。お国ことばっていいなぁと、とてもあたたかい気持ちになったひとときでした。