コミュニケーションと世界

今日はJIEL研究員として、名古屋医専 精神福祉学科の学生さんを対象に「アサーショントレーニング」を行ってきました。
朝9:30〜夕方18:00まででしたが、決して長くなく、本当にあっという間。学生さんにとってこの授業が卒業前の最後の授業だったこともあり、終了前に立ったまま全員で輪になって一言ずつコメントする機会を設けたときには、アサーションに出会って気づいたこと、思うこと共に、一人ひとりが同校に入った経緯や一年間の出来事、学科の仲間への思い等を本当に正直に語ってくれて、誰もが涙ナシではいられない心温まる時間になりました。
「コミュニケーションが変われば、人と人との関係が変わり、世界が変わる」。
一人ひとりの言葉から、それが事実であることを実感しました。学生のみなさん、ありがとう!自分も、他者も大切にするアサーティブなコミュニケーションを実践し、みなさんが精神保健福祉士として末永く活躍されることを祈っています!