ランニング

昔から何度となくNHKの基礎英語や英語会話を聴こうとして挫折している私にとって、自分が毎日やろうと決めたことを続けていくのは、かなり難しいことです。しかし、何と今年のお正月、1月2日から始めたランニングを今も続けることができていて、うれしく思っています^^
おそらく往復で3kmくらいの短い距離で、熟練ランナーなら15分とか短い時間で走ることができるのでしょうが、今までスポーツとは縁のない生活を送ってきた私にとっては、経由地で行うラジオ体操や歩きを含めて、当初は1時間近くかかるようなオオゴトでした。
とにかく1月中は「無理をせず、走ることに慣れること」をねらいにして、どれだけ歩いてもOKと決め、雨や雪の日と自分が風邪をひいたとき以外は出かけました。そして、2月になった今は往復3kmくらいの道のりは変わりませんが、できるだけ歩きを少なくして「走る距離を伸ばす」ことに挑戦しています。
走り始めて1ヵ月と10日くらい経った今も、足には筋肉痛があります。それでも、少しずつ走る距離が伸びていくのはうれしく、今朝、片道の2/3くらい(1kmくらい)休まず走って「明日も走りたい」という気持ちを新たにしました。


走る距離を伸ばすことは、「速く走る」という大それたことには取り組めない状態の私にとって^^;、ランニング時間を短縮することに他なりません。それは1日でも長く続けるためにも必要なことなので、前向きに取り組んでいこうと思います。