みいつけた!

 時効といっていいと思います。

NHKでの選挙のための政見放送は、同じ映像が何度も繰り返し放映されます。少々うんざり。期日前投票をしてしまっていることもあり、テレビのチャンネルを換えました。

それはもう新しい世界。NHKの教育テレビです。朝なので、どれも子ども向けの内容です。子ども向けの内容ですが、制作にかけるおとなの熱意は半端ではありません。

「デザインあ」。いっぱいデザインが出てきます。デザインすることのおもしろさや楽しさが伝わってきます。ことばにしなくても、ことばに頼らなくても伝わるものがある。あつい。

「ピタゴラスイッチ」。よくもまあこんなユニークな装置を思いつき、人を惹きつけさせるのか。目がテレビに釘づけで、箸が止まったままになります。その後、オオーッと必ず声が出ている自分がいる。すばらしい。

「みいつけた!」。今のところ、これが一番好き。とくに「スイちゃん」がカワイイ。いすのコッシーとサボテンのサボさんのやりとりに心温まる。そして、オフロスキーの歌う「じだいげきだよオフロスキー」。観ていると、自然と自分も踊っている。たのしい。

近ごろ“きな臭い”ことが多い世の中になっているように思います。政府がクールジャパン戦略を講じているなら、こうした良質なものをどんどん国外に発信することも、世界の子どもたち、そしておとなの心も届き、ひびくことになるのではないのかな、と思います。萎えていたり、病んでいたり、苦しんでいたりする子どもたちが、少しでも心の豊かさを感じられるかもしれない。

やがてその子たちが、おとなになります。