キリンの首は、なぜ長い

 キリンの首が長いのは、高いところにある木の枝の葉っぱを食べるために伸びたのだ、そう思っていました。確かにそういう説もあるそうです。
 あるとき、突然変異で首の長いものが生まれ、それが生存に有利に働き、首の長いものだけが生き延び、そうでないものは死滅した、そう唱えたのはダーウィンでした。
 生き残った種を、私たちはキリンと名づけました。
 生き残るのは、もっとも強いものではなく、もっとも頭のいいものではない。
 もっとも変化に適応できるものが生き残る。
 It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is the most adatable to change.
 キリンの首が長いのは諸説あるようですが、ダーウィンのこのことばはあたっているように思います。私たち人間もこの環境の変化に適応できなければ、生き残るのはむずかしいだろうと推測できます。
 ただ思うのは、今日このような環境をつくったのはだれなのか、ということです。自然にかかわる環境ばかりでなく、私たちの社会とのかかわり、仕事とのかかわり、人とのかかわり、…。
 もしそれが人為的につくられた環境であるならば、それにただ適応しようとふんばるばかりでなく、改めて人為を尽くしてその環境を問うことも可能のように思います。それが人の人たる叡智ではないか、そう思います。