MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2020年8月24日 / 最終更新日 : 2020年8月24日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.016 米国NTL主催のトレーナートレーニング(TPLE)に参加する

 1985年夏から1986年夏までの一年間の締めくくりの自己研鑽として、1986年8月4日〜15日の2週間のNTL主催でBethelで開催されたTraining Program In Laboratory Educati […]

2020年8月21日 / 最終更新日 : 2020年8月21日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.015 つんつんの人生には救世主がいるんです!出会いに感謝です!

 1年間の米国滞在を終え、1986年の夏、マサチューセッツを離れるに際し、お礼を言ってもありあまるほど、私の米国滞在をサポートしてくれた女性がいます。  マサチューセッツ大学Amherst校での客員研究員の活動が9月から […]

2020年8月18日 / 最終更新日 : 2020年8月18日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.014 セルフサイエンスから体験学習過程の「分析」の視点を学ぶ

 トランペット・セオリーのステップ4の「パターンの機能」やステップ5「パターンの結果」を検討するワークを通して、自分のパターンや自分とった行動の意図や意味を吟味する方法を学ぶことができました。  このことは、ラボラトリー […]

2020年8月17日 / 最終更新日 : 2020年8月17日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.013 セルフサイエンスから「体験を語る」にも発達段階があることを学ぶ

 ラボラトリー体験学習による学びの場を創っているつんつんとしては、体験を語り合う中で、メンバーそれぞれの体験の語りに発達があるというG.Weinstein氏と仲間の研究者との研究成果はとても惹かれるものがありました。   […]

2020年8月17日 / 最終更新日 : 2020年8月17日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.012 プロセスとは、自分の体験(行動・思考・感情領域で)を語ること

米国留学の大きな目的は、Tグループの研究をすることでした。同僚のY氏から教えていただいたMassachusetts大学Amherst校のG.Weinstein教授と連絡をとり、Visiting Scholarで受け容れい […]

2020年8月16日 / 最終更新日 : 2020年8月16日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.011 「Tグループ with スキー」を体験する

 日本では、Tグループにメンバーでもトレーナーでも参加していたのは、ほぼ5泊6日の合宿形式である程度スタンダードができている研修スタイルのものでした。Tグループのセッションが13,14セッションあり、開会と閉会、その間に […]

2020年8月15日 / 最終更新日 : 2020年8月15日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.010 米国NTLでのTグループ「いつまでトレーナーをするの?」

 1985年8月に米国に向けて出発しました。家族より一足先に出発して、8月の1ヶ月をアメリカ合衆国バーモント州ウィンダム郡BrattleboroにあるSIT(School for International Traini […]

2020年8月13日 / 最終更新日 : 2020年8月13日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.009 Tグループセッション初期:メンバーからのいろいろな提案にどんなふうに取り組むか?

 Tグループのセッションが始まると、Tグループには特に決まった話題や手続きもない、まっさらの(真空という表現もされることもあります)状態からスタートします。トレーナーからそのことについて説明が簡単になされます。たとえば、 […]

2020年8月11日 / 最終更新日 : 2020年8月11日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.008 恩師の死去のためにTグループを離れる 

 私にとって、Tグループ体験で本当に申し訳なく思っている体験が1つあります。大事なTグループの場から1日離れてしまったのです。やはり南山短期大学人関生のTグループの場でした。  1974年4月に、名古屋大学教育学部研究生 […]

2020年8月11日 / 最終更新日 : 2020年8月11日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.007 つんつん、ワーストワンになる!!

 今回は、Tグループそのものの話ではないのですが、自分の中では衝撃的な出来事だったので書くことにしました。  1977年に、南山短期大学人間関係科に非常勤で迎えられて授業に参加したときのことです。4人の教員とチームティー […]

2020年8月9日 / 最終更新日 : 2020年8月9日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.006 Tグループの懸念低減はどんなことと関係しているのか?

 当時南短ニンカンの同僚と共に、調査研究を行い、J.Gibbの「4つの懸念」の測定尺度を見出したことより、つんつんの探究心は、Tグループにおける懸念の低減がグループ内のメンバーの学びや個人のパーソナリティにどのように影響 […]

2020年8月8日 / 最終更新日 : 2020年8月8日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.005 J.Gibbの発達理論の4つの懸念を測定する

 シスターがJIEL主催のTグループに参加されて、感銘を受けて、当時、南山学園南山短期大学英語科に併設する学科を模索中でもあり、立教大学キリスト教教育研究所(JICE) の多数のスタッフや当時立教大学に籍を置いていた沢田 […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 6
  • ページ 7
  • ページ 8
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP