MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2021年1月1日 / 最終更新日 : 2021年1月1日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.038 JOHARIの窓の未知(MYSTERY)の領域の発見とは?

 JIHARIの窓のモデルの話の中で、私も相手もわかっていない領域「未知の領域(MYSTERY AREA)」をいかに知ることができるのか?このことは、長年人間関係トレーニングに携わりながら疑問をもちながら来ているところが […]

2020年12月29日 / 最終更新日 : 2020年12月29日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.037 フィードバックとは異なるリフレクティングを聞くこと:自分の語るストーリーとは異なるストーリーと出会うために

 フィードバックとは、No.036で記したように、メンバーの意図した言動が他のメンバーにどのような影響を与えているかを知るための情報であり、他者との直接的な会話を通してフィードバックを受けとることになります。  矢原隆行 […]

2020年12月28日 / 最終更新日 : 2021年1月1日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.036 フィードバックを受ける与える:関係づくりと未知な自己と出会うために

 フィードバックとは、元来、自動制御回路などの電子工学の分野で用いられている用語です。フィードバックとは、入力と出力のあるシステムにおいて、出力された結果を入力側に戻して出力を制御する働きを指しています。冷暖房装置におい […]

2020年12月28日 / 最終更新日 : 2021年1月1日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.035 自己開示すること:未知な自分と出会うために

 No.034で、自己開示が促進される環境として、メンバーが相互に受容し合っていると感じられる信頼の風土の環境が生まれることの必要性を記しました。また、そうでない環境の場合には、その不安や葛藤場面を乗り越えることをグルー […]

2020年11月7日 / 最終更新日 : 2020年11月7日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.034 「自己開示」すること:“あのときあそこ”から“今ここ”の自己開示・会話が生まれる

自己開示と言っても、私の何を自己開示するのか、かなり幅広く考えられます。小さな時の私、最近の私、将来の私、と話題の時制だけでも過去から、今、そしてこれから向かいたい私についてまで幅広くあります。 また、話題となる出来事が […]

2020年10月26日 / 最終更新日 : 2020年10月26日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.033 JOHARIの窓:私とあなたのかかわりを表し、その中で私を発見するモデル

JOHARI (ジョハリ)の窓のJOHARIとは、このモデルを発案したJ.LuftとI.Harryの2人の名前を結合し【Joe(Joseph)+Hari(Harry)=JOHARI】として誕生しました。  ラボラトリー方 […]

2020年10月25日 / 最終更新日 : 2020年10月25日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.032 関わりが私を創るというCPSIモデル

 リビット (Lippit, 1982)は、集団の中でメンバーがしばらく過ごしていると, メンバー特有の行動傾向が生まれることを見出しています。 彼は、私がいなくてはこのグループは活動が進まないだろう」と考えている人は、 […]

2020年10月22日 / 最終更新日 : 2020年10月26日 tsumura Tグループ

Tグループとナラティヴ・アプローチ No.002:ナラティヴ・セラピーの魅力の1つ

 Kouさんに会う前に、大学の同僚のYAYOIさんからナラティヴ・セラピーの学びのお裾分けを頂きました。その中で、クライエントが相談に来られた時に、セラピストやカウンセラーが「何があなたをここに来させましたか?」といった […]

2020年10月20日 / 最終更新日 : 2020年10月20日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.031 長く話し続けてきているつんつんの「人間関係とは」

 私たちは、日常、人と出会い、人とかかわりをもちながら生活しています。そのように人とかかわること、すなわち「人間関係」っていったい何なのでしょうか。読者のみなさんの中には、もしかすると人とかかわることがなければ楽なのにと […]

2020年10月19日 / 最終更新日 : 2020年10月20日 tsumura Tグループ

Tグループとナラティヴ・アプローチ No.001:ナラティヴ・セラピー&Kouさんと出会う

 2020年10月19日(月)、第16回TグループWithナラティヴ・アプローチを開催し終えた今、初めて国重浩一(Kou) さんにお会いしたことを記しておきたい気持ちになりました。  2018年12月16日(日)13:0 […]

2020年10月12日 / 最終更新日 : 2020年10月12日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.030 ロジャーズの中核3条件の態度をもつことの大切さ

 Tグループの中では、メンバーが“今ここ”での体験、それは自分が自分に対する感情や思考、他者やグループに対する感情や思考についてオープンに、グループメンバーとそれらのプロセスデータを共に吟味し、個人やグループが向かいたい […]

2020年10月10日 / 最終更新日 : 2020年10月10日 tsumura Tグループ

Tグループとは No.029 ベーシック・エンカウンター・グループの誕生を通してTグループを理解する

 1946年と1947年にシカゴ大学カウンセリング・センターにいた、非指示的カウンセリングの創始者であるC.Rogersとその仲間たちによって、第二次世界大戦後の復員軍人の問題に対応するためのカウンセラー養成として集中的 […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 4
  • ページ 5
  • ページ 6
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP