社会福祉法人 職員研修研修(1年目など)

テーマ
コミュニケーションの基本~報告・連絡・相談~
実施日
2019年9月20日(金)10:00~13:00
概要
本研修は、昨年に引き続き社会福祉法人昭徳会の1年目の職員研修としてコミュニケーション研修を行いました。 今回は、体験から学ぶということや実習「3つの図形」を行い、コミュニケーションについて説明しました。その後に実習「報告トレーニング」」を行いました。そのあと「報告・連絡・相談について」説明して効果的な報告のあり方を身についてもらう機会としました。
派遣研究員

本研修は、昨年に引き続き社会福祉法人昭徳会の1年目の職員研修としてコミュニケーション研修を行いました。 今回は、体験から学ぶということや実習「3つの図形」を行い、コミュニケーションについて説明しました。この実習では、人は同じこと聞いても、同じものを見ても、感じたことや考えたことや、理解したことが異なる場合があることを実感してもらいました。
その後に実習「報告トレーニング」」を行いました。この実習はある状況を記載したものをみてもらい、上司に報告するトレーニングです。1ラウンドしたあとに「報告・連絡・相談について」説明して効果的な報告のあり方を説明してからまた別の状況について報告してもらい実践的に報告の仕方を身についてもらう機会としました。