第8回 図書館案内ボランティア養成講座

テーマ
コミュケーションとは? ~価値観について~
実施日
2019年11月9日(土)13:15~15:30
概要
特定非営利活動法人 生涯学習ネットワーク中部なびほらの会より、本年度の図書館案内ボランティア活動を支える会員増強のために開催されたコミュニケーション研修でした。内容は基本的なコミュケーションについてと相互理解を必要なことは何かを目的に行いました。
派遣研究員
鈴木 由子

特定非営利活動法人 生涯学習ネットワーク中部なびほらの会より、本年度の図書館案内ボランティア活動を支える会員増強のために開催されたコミュニケーション研修でした。基本的なコミュケーションについてと相互理解を必要なことは何かを学ぶ機会になりました。
研修の目的は、「コミュニケーションについて学ぶ」と「価値観の違いを乗るこえることや、相互理解について考える機会とする」の2つとしました。
前半は、実習「流れ星」を行い、一方通行によるコミュケーションを体験しながら、コミュニケーションにおいて「伝え手」と「聞き手」のそれぞれの置ける問題について数人で話をしてもらいました。その後にコミュニケーションについて「自分の考え、気持ち、情報」が相手に伝えるためにどうしたらよいかを学ぶ時間としました。
後半については、5人のグループで実習「ボランティア」を行い、自分の価値観やお互いの価値観について話し合いを通じて考える機会としました。参加者からは、「グループメンバーの話を聞き、考えた方の幅が広がった」とか「相手を知るためにはきくことが重要だ」との意見があり、活発な意見交換の場になることができました。