長寿医療研究センター「リーダーシップ研修」

テーマ
長寿医療研究センター「リーダーシップ研修」
実施日
2018年7月11日 9時~16時
概要
国立研究開発法人 国立長寿医療研究センターの中堅看護師を対象としたリーダーシップ研修。7月11日9時~16時。
派遣研究員
林 芳孝

これからチームのリーダーとしてチームをまとめ、リーダーシップを発揮できることを目的として、どのように他の人とかかわるか、働きかけられるかをテーマに進めた。
初めにチェックインを行い、互いに自己紹介をした後、そこで起こったことをもとに「コンテントとプロセス」「リーダーシップ」「グループプロセスの諸要素」について小講義を行った。続けて中堅看護師にとってなにが大切なことかを話し合うことをコンセンサス実習として実施した。結果をグループごとに発表してもらい、その後ふりかえりとわかちあいを行った。
午後からはまず「ポジティブ・アプローチ」についての小講義を行った後、ペアになってもらい「ハイポイント・インタビュー」を行った。これはチームのリーダーとしてアプリシエイティブなレンズをもってもらうことを意図しており、インタビューをした後のグループでのわかちあい後、「価値の反転」についての小講義を行って、グループごとに実際の現場で起こっている、体験している問題をポジティブな視点をもって見直してみる反転の試みをすることにつなげた。私たちはできないことへに焦点を当てることに慣れており、できていること、ポジティブな解決の仕方への転換をねらったものである。
最後に今回体験したことをどのように現場で活かすかの「今後に向けて」を行った。