ずいぶんご無沙汰の書き込みです

ここのところ、新しい年を迎えて、気分を一新と思いながら、2月2日になってしまいました。
結構、卒業研究論文と修士学位論文の提出までのサポートが結構ハードな気持ちにさせられています。といっても、大した指導をしているわけではないのですが・・・
1月20日が締切で、学部生のゼミ生はすべて提出しましたが、院生の修論はなかなかハードでした。この春休みも継続して、頑張ることになった二人のことが気になりながら、今を過ごしています。
卒論と修論の提出を見届けて、四国徳島に帰ってきました。そして、実は、1月31日から本日にかけても、四国徳島帰りでした。2月1日が家内の母親の誕生日と言うこともあり、記念日に家内とそろって帰れることがあまりないので、帰ってきました。
この間、名古屋大学時代お世話になった先生がお一人亡くなられました。四国徳島にやってきたのが、1974年4月でした。あれから、40年近く経とうとしています。
一番の恩師は、1983年に早く亡くなられました。2015年には、37回忌をしたいと考えています。それから今日まで、当時の先生方が何人かお亡くなりになり、最近は、身近な同僚も亡くなり、死がだんだん身近なものになりつつあります。
なかなか覚悟はできませんが、その日が来ても、もうおかしくないなあというところでしょうか。その準備もそろそろ、覚悟ができなくとも、していかなくてはと思いつつあります。
我が子どもたち3人に、何を残すか?また、孫たちには?そして、これまでお世話になった人たちには?
何かとりとめもない話しになってしまいました。
まずは、身辺整理。研究室のお掃除と、我が家の自分の部屋とガレージの掃除が壱番。