2014年4月30日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer プロセスエデュケーション ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(6) このシリーズのお話も、第六弾まで来ました。重複した話題もあるかもしれませんが、少しずつ角度を変えて、書かせてもらっています。ラボラトリー方式の体験学習とりわけTグループとベーシックエンカウンターグループ(BEG)を比較す […]
2014年4月25日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer プロセスエデュケーション ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(5) 時間が経つのは、早いです。前回ブログに書いたのが、4月17日(木)、あれから1週間が経ってしまっています。なんと日々の時間が過ぎ、その時の流れの速さを感じています。 今日は、ラボラトリーとBEG比較第5弾です。あまりシス […]
2014年4月12日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer プロセスエデュケーション ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(4) 昨日は、南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻のM1(修士1年生)のウェルカムパーティでした。新入生(6名)、修了生、教員と40名近くが集まり、賑やかなパーティになり、M2主催の手作り感いっぱいの楽しいひ […]
2014年4月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer プロセスエデュケーション ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(3) 本日(4月10日)は、孫の幼稚園入園式でした。一眼レフデジタルカメラ2台に、標準ズームと望遠ズームをそれぞれつけて、出かけてきました。さすが、年少組の入園、泣き叫ぶ子あり、走り回る子あり、おとなしくしている子あり、さまざ […]
2014年4月5日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer プロセスエデュケーション ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(2) 今日は、4月5日(土)。新年度に入って、もう早5日目です。 午前9時30分から午後5時過ぎまで、南山大学人文学部心理人間学科の新入生のためのオリエンテーションがありました。午前中のセッションで、我がゼミ生で昨年の春卒業し […]
2014年4月2日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 Editer ラボラトリー体験学習とBEGの比較 ラボラトリー体験学習を考える:BEGと比較しながら(1) ブログ再開を宣言して、「さて何から書いていこうか」と考えていると、やっぱり一番近々の課題になっている「ラボラトリー方式の体験学習」と「ベーシックエンカウンターグループ(BEGと略)」の比較検討から、もう一度「ラボラトリー […]