名古屋市中川生涯学習センター <女性セミナー>大切にしたい、わたしの思い

テーマ
わたしも、あなたも大切にするコミュニケーション ~アサーティブにいこう!~
実施日
2018年6月19日10:00~12:00
概要
 子育てを機に家庭に入るなど暮らし方の変化もある女性が、地域・社会における人々との交流を大切にし、自分らしい生き方を探求するために、自他尊重のコミュニケーションであるアサーション、NVC(非暴力コミュニケーション)を学びあう研修を実施した。研修ではアサーションの基本である人間の3種のコミュニケーション・パターンをお伝えし、ワークシートを用いて理解を深めた後、自分の思いを正直に、かつ相手に伝わるように話す方法としてNVCの考え方を紹介し、感情の根底にあるニーズを探る演習を行った。
派遣研究員
水野節子

 女性の生き方を支援するシリーズ講座<女性セミナー>において、自分の思いを大切にした生き方をキャリアやジェンダーの観点などから学んでこられた方々を対象に、実際に思いを行動に表すときに必要なコミュニケーションの方法として、アサーション、NVCの考え方をお伝えした。

 まず、アサーションの考え方の土台にあるコミュニケーションのパターンの解説を行い、ワークシートを用いて人それぞれの回答をシェアし、お互いの感じ方の違いを知って理解を深めていった。さらに、自分の思いを正直に、他者に伝わるように話す方法として、「私」を主語にした「アイ(I)メッセージ」で話す方法を紹介した。「アイメッセージ」で話すと、自分と他者の区別がつきやすく、自らの思いを伝えやすい上に、相手の批判や評価にはならない表現がしやすい。

 また、自分や他者の感情や必要としているものに気づき、共感することからはじめるマーシャル・B・ローゼンバーグ博士のNVCについても紹介し、感情の揺らぎの源にあるニーズ(必要とすること/大切にしたいこと)に気づくことの大切さを伝えた。その上で、ニーズのカードを用いた演習を行い、自分のニーズに気づき、それをありのままに表現することで、人間は関係の質を深めていくこともできるとお伝えした。