ミニレクチャーから学ぶ
つんつんのミニレクチャー 全4巻
企画・著作・出演 | 津村 俊充(JIEL 代表理事・所長) |
撮影・制作 | 津村 勇一郎(ツムラオフィス) |
定 価 | 全4 巻セット 下記価格表参照 |
発 行 | 2017 年1 月1 日 |
ラボラトリー方式の体験学習に関わる基本的な考え方を、4つのジャンル『ラボラトリー教育基礎編』、『コミュニケーションとグループ編』、『ファシリテーター編』、『Tグループ編』に分け、計32 本の動画にまとめました。
ラボラトリー方式の体験学習を用いた「人間関係づくりファシリテーション」の実践を行われている方、さまざまな領域の教育や組織開発に関わる方は必携です。
「つんつんのミニレクチャー」DVD全4巻 販売価格(税込)
個人の学習のために利用 | JIEL主催研修に 参加 |
個人支払い |
17,600円 |
法人・企業支払い (領収書法人名) |
35,200円 | ||
JIEL主催研修に 未参加 |
個人支払い (領収書個人名) |
35,200円 | |
法人・企業支払い (領収書法人名) |
70,400円 | ||
研修時に再生利 | JIE主催研修会 参加にかかわらず |
個人・法人・企業に かかわらず |
704,000円 |
- すべて他に消費税がかかります
- 複製および営利目的での動画のご使用はかたくお断りします。
- JIEL 主催研修にご参加いただいた方に限らせていただきます。
DVDをご希望される方は、こちらよりお申込みいただけます。
第1 巻 ラボラトリー教育基礎編
「人間関係づくりファシリテーション:人間関係とは」
「ラボラトリー方式の体験学習とは」
「ラボラトリー体験学習から学ぶために」
「関係を観る視点:コンテントとプロセス( 個人レベル)」
「ジョハリの窓(The Johari Window)に学ぶ」
「フィードバックを受け与える」
「グループの意思決定のスタイル:コンセンサス」
「社会的相互作用の循環過程」
第2 巻 コミュニケーションとグループ編
「コミュニケーションのプロセスモデル」
「コミュニケーションの障害要因は」
「コミュニケーションの働きと聴くこと」
「グループの中で何を観るか」
「グループの発達:ギブの懸念モデル」
「グループの発達:シュッツの理論」
「グループの発達:タックマンモデル」
「K. レヴィンの変化モデル:ギブの懸念を活用する」
「リーダーシップ研究の流れ」
第3 巻 ファシリテーター編
「体験学習のふりかえりとファシリテーターの働き」
「コルブモデルの体験学習のステップと期待される効果」
「体験学習のステップを多面的に考える」
「実習教材を用いたファシリテーションガイドライン」
「2つのプロセスに働きかけるファシリテーター」
「E. シャインのORJI モデル」
「W.B. レディのプロセスコンサルタントの働けかけ」
「教育者養成に向けての視点とアプローチ」
第4 巻 Tグループ編
「Tグループの誕生と日本における変遷」
「Tグループの変化:誕生から今日」
「Tグループと対話型OD」
「K. レヴィンの人間観」
「TグループとBEGとの比較」
「エントリーとリエントリー」
「グループワークがもたらす効果」