人間関係トレーニング(Tグループ)も5日目を迎えています

本日(2011年9月11日)、Tグループ合宿も、5日目を迎えています。
昨日は、Tグループが午前2つ(T9,T10)と、午後には全体会4(無言の探索)、そして夜T11がありました。
全体会4は、屋外で、とても気持ちの良い天気になり、学び手一人一人にとってとても貴重な体験になったようです。自然とふれあうこと、人とふれあうこと、また人と思いを受け取ること、たくさんの体験があったのでしょう。
二人で、時を過ごす全体会だったので、誰とペアになるか?パートナーを選ぶことも緊張しながらもとてもこうした体験からも学びは深まったようです。
今日は、午前中、Tグループが2つ(T12,T13)があって、Tグループセッションは、終了します。残りの2セッション、どのグループも精一杯生きることと思います。私も、グループのメンバーと「ともに生きている」ことを実感しながらセッションを過ごしたいと考えています。
そして、午後からは、ふりかえりセッションです。ここまでのTグループと全体会、そして自由時間に考えたことなどをふりかえり、自分にとって大切なこと、意味のあることを拾い出すセッションです。
午後は、一人になって、学びを拾い出し、夜のセッションでは、グループのメンバーと一緒に、学びを共有する予定です。たくさんの学びを整理されることを願っています。