MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

名古屋市立光城小学校 現職教員研修 2008年9月11日(木)、29日(月)

テーマ: 体験学習を体験するとともに導入するにあたっての留意点を理解する 概 要:1日目の29日には小学生が取り組める情報紙を用意し、小講義でプロセスの説明した後に実習に取り組んでもらい、その後質疑応答を行った。関心の高 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

愛知県防災局 あいちファーストエイドサポーター養成講習           2008年9月10日(水):三河会場平日コース           2008年9月20日(土):尾張会場週末コース

テーマ:プロセスを大切にした指導者をめざして 概 要:この講習は、消防機関や企業・学校等で行われる応急手当講習等で活動する指導員を養成するために、愛知県が開催している。弊団体は全4日間の講習の中での1日を担当した。プロセ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研東海 社員研修 2008年9月19日(金)

テーマ:一人ひとりの子どもやグループを見て、働きかける力の養成           ~価値の明確化とグループの発達~ 概 要:7回シリーズの同社社員研修 第3回目は、グループでの価値観レベルの話し合いが必要なコンセンサス […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研東海 社員研修 2008年9月12日(金)

テーマ:一人ひとりの子どもやグループを見て、働きかける力の養成          ~グループプロセスとは~ 概 要:7回シリーズの同社社員研修 第2回目は、参加者にとって夏休み明けの久しぶりの研修となったため、グループプ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立味岡小学校 現職教員研修 2008年9月11日(木)

テーマ:良好な人間関係づくりを促進するために 概 要:昨年、当研究所による現職教員研修、保護者向け研修を開催し、既にグループワークを学校教育に取り入れ始めている同校において、傾聴の大切さへの理解を深める研修を行った。具体 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

名古屋市立南陽東中学校 現職教員研修 2008年9月8日(月)

テーマ:ラボラトリー方式の体験学習を導入して行う環境教育 概 要:一昨年に2回、当研究所による現職教員研修を開催し、既にラボラトリー方式の体験学習へのなじみのある先生が多い同校からの要望により、環境教育としても活用できる […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立大城小学校 現職教員研修 2008年8月27日(水)

テーマ: ラボラトリー方式の体験学習を体験する 概 要:「コンテントとプロセス」についてグループワークトレーニング(GWT)、構成的グループエンカウンター(SGE)との比較をもとに小講義を行った。その後、情報紙を使った実 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立北里中学校・北里小学校・小木小学校                    第2回現職教員合同研修 2008年8月27日(木)

テーマ:学校教育への「ラボラトリー方式の体験学習」の導入を目指して           ~ グループのなかで起こっていることに気づく ~ 概 要:3回連続研修の第2回目として、グループで取り組む創作型の体験学習を実施し、 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

名古屋市立桜山中学校 現職教員研修 2008年8月25日(月)

テーマ: ラボラトリー方式の体験学習への理解を深める 概 要:アイスブレイクを行った後、「コンテントとプロセス」の小講義を行った。同校は昨年に続いて2回目の研修であり、昨年は情報紙を使った実習を実施したことを踏まえ、本年 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立北里中学校・北里小学校 第1回現職教員研修 2008年8月7日(木)

テーマ:学校教育への「ラボラトリー方式の体験学習」の導入を目指して           ~ 体験からの学び方 ~ 概 要:3回連続研修の第1回目として、ラボラトリーメソッドによる体験学習の方法論と体験学習を行う上で重要な […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

岩倉市立岩倉中学校 現職教員研修 2008年8月4日(月)

テーマ: 体験学習を通して自分、他者、グループを観る目を養う 概 要:昨年度は情報紙を使った実習を行ったことから、最初に復習と確認のために「コンテントとプロセス」の小講義を行ったうえで、本年度はコンセンサス実習を行った。 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

日本青年会議所(JC)愛知ブロック協議会主催児童会サミット 2008年8月1日(金)

テーマ: 児童会サミットを主催するJC会員のためのファシリテーション講座 概 要:7月7日、7月14日の2日間、JC会員を対象に体験学習を実施し、体験学習のファシリテーションの理解を深める研修を行った。その後、8月1日に […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 61
  • ページ 62
  • ページ 63
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP