マインドマップ作成のための7つのルール!

先日開催されたChuck氏による「グループプロセスコンサルテーション」のワークショップの記録を、事務局として、マインドマップで作成しました。
参加者の皆さんにも、自らが描いたマインドマップをお見せして、一日もワークショップの様子を確認する時が、ワークショップの合間に行いました。
参加者の中で、これまで、マインドマップを描こうとしたり、描きたいと思いっていたけど、なかなか実行に移せなかったとの声をお聞きしました。そのように関心を持って頂いている方々には、私自身が、目の前でマインドマップを描いていることは刺激になったようです。
つい先日の「アドバンス体験学習」の講座に参加された方からも同じような声を聞くことがありました。
書籍としては、いろいろ著名な本(特に、トニーブザン氏が描いた書籍がありますが)、マインドマップの描くルールとして、代表的なルールとして7つのルールがいわれています。
それを、私が描いたマインドマップを掲載しておきます。参考にして頂ければ、幸いです。参加者の方とお約束をしており、やっと掲載できる時間がもてました。
7
今日は、自宅にて、身体を休める時間をとらせてもらいました。といっても孫と一緒に遊ぶ時間になりましたが、・・・その合間に、エコポイントで、新鮮野菜が送られてきました。というのも、12000点、の交換で、10000円の商品券と、残りの2000ポイントをどのように使うかで、迷った結果、新鮮野菜に!明日は、私たち家族の食卓に並ぶことになりそうです。
R0010977.JPG


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。