独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター

テーマ
リーダーシップ
実施日
6月18日
概要
入職して4年以上のこれから中堅を迎える総合病院の看護師の皆さまを対象としたリーダーシップ研修。
派遣研究員
林  芳孝

 入職して4年以上のこれから中堅を迎える看護師の皆さまを対象としたリーダーシップ研修。これから後輩が増え、どうかかわり、どう育てていくか、リーダーとしての概念と実践を備えた研修を行った。
 ねらいと日程の説明の後、ほぼ全員が初対面のグループであり、チェックインを行った。それとともに「コンテントとプロセス」、そして今日におけるリーダーシップの話を歴史的な背景を含めて説明した。その後、グループごとにコンセンサス実習に取り組んでいただき、ふりかえり、わかちあいを行った。
 午後からは小講義として「サーバント・リーダーシップ」、「ポジティブ・アプローチ」を解説し、「リーダーとしてどうかかわるか」としてかかわり方の紹介をした後、クリエイティブ実習を行った。ふりかえりとわかちあいを行い、「今後に向けて」を記入、わかちあいをして、現場でどう活かしていくかのシェアをした。
 今年度の研修では、事前に教育担当師長さんとご相談し、参加される皆さまが研修で学びんだことをより現場で実践できるようにするために、研修終了後にご都合のつく状況である看護師長さんに来ていただき、参加された直属の看護師さんとわかちあいをする時間をもつようにした。看護師長さんには現場での後見人として見守っていただくようにお願いした。最後に副看護部長さんからご挨拶をいただき、「あなたたちが職場で実践できるように私たちが師長さんの尻を叩くから、安心してやりなさい」とのお言葉をいただいた。本研修での学びが日常でも活かされることが期待される。