日本産業カウンセラー協会中部支部「グループファシリテーション」

テーマ
グループファシリテーション
実施日
2017年10月15日
概要
日本産業カウンセラー協会中部支部が主催する研修として企画されているひとつとして「グループファシリテーション」を実施した。
派遣研究員
林 芳孝

日本産業カウンセラー協会中部支部が主催する研修として企画されているひとつとして「グループファシリテーション」を実施した。参加者は13名。
ファシリテーションという考えやかかわり方が今日、浸透してきている背景を説明するとともに、ファシリテーションにかかわるプロセスを観る視点とファシリテーションをする上での留意点を解説した。また、ファシリテーションとともにポジティブ・アプローチについて説明し、体験としてアプリシエイティブ・インクワイアリにおける「ハイポイント・インタビュー」を行った。
昼食後、グループごとにオブザーバー役を選び、ひとつのテーマについてグループで話し合いを行い、終了後に互いに結果を発表した。その後、ふりかえり用紙の記入、オブザーバーの観察の報告を受け、ふりかえり用紙をもとに互いにフィードバックしあった。
受講者の皆さまは短い時間であった中で熱心に取り組まれ、アンケート結果によると学びも多く得られたようで、日常や現場に活かしたい、もっと学びを深めたい、といったコメントをいただいた。