MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

国立磐梯青少年交流の家 研修指導員セミナー                  2009年4月18日(土)

テーマ:体験学習の学び方を身につけ、スキルアップに役立てる 概要:自然観察、民話の語り部、茶道等、さまざまな分野の研修指導員の方々を対象に、ラボラトリー方式の体験学習を実際に体験していただき、体験からの学び方を日常へ展開 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

林 芳孝(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  慶應義塾大学法学部法律学科卒業。情報機器メーカーに就職し、海外営業、商品企画、新事業立ち上げ等に従事。退職後、国際協力事業団の派遣によりブラジル国 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

間宮 基文(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  中央大学理工学部卒。2回の転職を経て、1989年に企業内研修の企画・実施する講師派遣の会社へ入社。そこで、企業向けラボラトリー方式の体験学習を企 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

水野 節子(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  1989年よりフリーランスのプランナー、コピーライターとして活動。数多くの企業取材を通じて、人的資源の有効活用と組織開発に興味を持ち、南山大学大 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

水嶋 純作(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  立教大学文学部教育学科卒業。大学時代、現実社会における教育や教師のあり方について問い続けるとともに、JICEの福山清蔵氏に「今・ここ」の大切さを […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

岡田 衣津子(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  南山短期大学人間関係科卒業。アパレル通販会社へ就職後、祖母の介護体験をきっかけに退職。社会福祉士となる。現在はソーシャルワーカーとして精神科病 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

岸田 美穂(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻M3)  名古屋大学教育学部教育心理学科卒業。教育関係の広告代理店にて、高校生の進路選択に関する情報提供、広報やイベントの企画提案、大学生の進路・就職支援 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

杉山 郁子(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  南山短期大学人間関係科でラボラトリー方式の体験学習を学ぶ。卒業後、同短大研修生を経て、「名古屋いのちの電話」訓練担当主事となる。その後、ボランテ […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

鈴木 由子(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  南山大学大学院教育ファシリテーション専攻修士課程修了。看護師として名古屋市内の総合病院の勤務。ヒューマン・サービスに携わる者として、人間関係のト […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

研究員

山岸 裕(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  立命館大学経済学部卒業。支援される側の主体性を損なわないコンサルティング手法としてファシリテーションに興味を持ち、南山大学大学院教育ファシリテーシ […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

JIELのミッション

ボラトリー方式の体験学習を通して        ・かかわりの中でお互いが成長できる社会        ・違いを認め、違いを活かし合う社会        ・自分たちの力で変えていけると実感できる社会             […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

JIELとは

 日本体験学習研究所(JIEL)とは、1947年K .Lewinたちにより人間関係の理解と改善のために開発された“ラボラトリー方式の体験学習”の基礎的な研究とさまざまなフィールド(学校教育、企業組織、看護医療、国際協力な […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 64
  • ページ 65
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP