MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

愛知県救急業務高度化推進協議会 薬剤投与指導者講習 2008年7月25日(金)

テーマ:プロセスを大切にした指導者をめざして 概 要:プロセスを大切にした指導者となるための基本的な知識と実践力(スキル)を高めるために、いくつかの実習を通してプロセスに気づき、かかわることを試みる研修とした。具体的には […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研東海 社員研修 2008年7月14日(月)

テーマ:一人ひとりの子どもやグループを見て、働きかける力の養成                ~グループプロセスとは~ 概 要:7回シリーズの同社社員研修 初回は、今後の研修の基本として、ラボラトリー方式の体験学習を理解 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

市邨学園  現職教員研修 2008年7月3日(木)

テーマ:「体験学習」の理論と実践 概 要:昨年に2回、津村教授による現職教員研修を開催し、既に体験学習への一通りの知識は理解していることから、生徒にとって体験学習がどのように意味があるのかという視点からの研修とした。「自 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

豊橋市立細谷小学校学校保健委員会「心をつなぐ」研修 2008年6月26日(木)

テーマ:自分も他者も大切にできる人間関係づくりのために 概 要:1年生から6年生までの全校生徒とその保護者全員を対象 に、創作型の体験学習を実施。生徒は学年縦割り型、保護者も任意 のグループで、お互いを尊重しながら、グル […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

体験学習ファシリテーター養成講座2010

チーム・ファシリテーション  チームの力を生かすことは、日常生活ではよく求められる非常に現実的な課題です。この講座では、別講座「チーム・コンサルテーション」と同様に、チームづくりを体験的に学習します。異なる点は、チームを […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

磐梯青少年交流の家 2009年12月25日~26日

テーマ:「いきいき人間関係づくり~体験学習を通して~」ファシリテーター編 概 要:5月の「体験編」に続いて「ファシリテーター編」が行われた。21名の参加者と3名の職員の計24名が4つのグループに分かれ、「情報紙を使った実 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

岐阜県総合教育センター主催研修 2009年10月21日

テーマ:「集団の力を最大限に引き出すファシリテーション基礎講座」 概 要:岐阜県下の高校・中学校・小学校・幼稚園・保育園の先生および本センターの職員を対象として行われた。ほとんどの人が体験学習を体験することが初めてであり […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

栃木県教育委員会 安足教育事務所 2009年10月16日           社会教育主事有資格者ステップアップ研修

テーマ:気づきから学ぶ体験学習 概要:教育現場での生徒・教師双方の孤立化を防ぎ、人とかかわる力を養成するために、体験学習の導入を目指して本研修を実施。グループごとに正解を導くパズル的な実習をアイスブレイクとして行った後、 […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

磐梯青少年交流の家 教員免許状更新講習  9月19日~20日

                派遣研究員:杉山 郁子

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

株式会社日能研東海 職員研修 2009年9月15日~10月22日(計5回)

テーマ:「組織内における職員のコミュニケーションづくり」 概 要:昨年に引き続き本年で2回目の研修となる。本年は、全体のねらいを「自分を理解し、他者を知る」、「人間関係のなかで起こるプロセスに気づく」、「コミュニケーショ […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

名古屋市立明豊中学校 現職教員研修 2009年9月14日

テーマ:「人間関係づくり」 概 要:7月に行った研修に続く2回目。9月11日に同校の先生が1クラスの生徒たちを対象に体験学習のファシリテーションを実施している。それは近々に行われる体育祭のクラスごとの選手を決定することを […]

2010年1月6日 / 最終更新日 : 2010年1月6日

名古屋市立名城小学校 現職教員研修 2009年9月8日

テーマ:「ファシリテーションを体験する」 概 要:6月に行われた研修に続いての2回目。今回は先生が実習を実施するファシリテーターの役を担当し、実習後にそれに対するフィードバックをもらうことを行うという内容で行った。前日ま […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 62
  • ページ 63
  • ページ 64
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP