MENU
  • 講座に参加する
  • 研修を相談する
  • 体験学習を学ぶ
  • JIELについて
  • お問い合わせ・資料請求

共に生きる社会の創造をめざして|一般社団法人日本体験学習研究所 [ジャイエル]

  • JIELについて

JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所

  • 講座に参加する
    • ラボラトリー体験学習基礎講座
    • Tグループ(人間関係トレーニング)
    • 人間関係づくり入門
    • セルフサイエンス
    • 共感でつながるアサーション
    • 体験学習プログラムデザイン講座
    • 教育プログラムデザインの理論と実践
    • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
    • チームや組織づくり入門
    • AI アプローチ基礎講座
    • AI アプローチ応用講座
    • Tグループファシリテーター・トレーニング
    • グループプロセス・コンサルテーション
    • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
    • インタープリター・トレーニング
    • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
    • ラーニングカフェ for Change
    • 体験学習実践研究会
    • AIアプローチ実践研究会
    • ナラティヴ・コル
    • 講座の一覧
  • 研修を相談する
    • [事例]医療看護福祉
    • [事例]学校教育機関
    • [事例]企業組織
    • [事例]地域づくり・行政
    • [事例]生涯学習
  • 体験学習を学ぶ
    • 書籍に学ぶ
    • ミニレクチャーから学ぶ
    • 実習教材を活用する
    • 体験学習Q&A
    • 体験学習用語集
    • コミュニティに参加する
    • メールマガジン登録

所長のブログ

  1. HOME
  2. 所長のブログ
2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

国立磐梯青少年交流の家 企画事業 2008年12月25日(木)・26日(金)

テーマ: 「いきいき人間関係づくり~体験学習を通して~」 ファシリテーター編 概 要: 11月に開催された体験編の参加者に新たに3名の参加者を加え、クリスマスの時期に雪が舞う中、ファシリテーター編が開催された。今回は、体 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

一宮教育委員会 平成20年度 家庭教育支援ボランティア養成講座(11回目)2008年12月19日(金)

「子育てネットワーカー養成コース&子育てネットワーカーリーダー養成コース」 テーマ:グループと共に成長する 概要:家庭教育支援ボランティアとして仲間と共に活動する中でより豊かな支援が行なことができる。今回は養成講座の最終 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研      2008年12月13日(土)

テーマ:みんなで完成させよう 環境マップ     日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2008「シカクいエコをマルくする」 概 要:12月11日~13日に開催されたエコプロダクツ2008に出展している日能研のブースで、 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

一宮教育委員会 子育てネットワーカーリーダー養成講座 2008年12月5日(金)

テーマ:リーダーに求められるもの 概 要:子育てネットワーカーリーダーに求められるものとして、リーダーとリーダーシップについての関係やグループをファシリテションしていく視点について概説をした。その上で、情報紙によるブロッ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立北里小学校 現職教員研修 2008年12月4日(木)

テーマ:学校教育への「ラボラトリー方式の体験学習」の導入を目指して、体験学習の学び方と視点を知る 概 要:今回は今年度2回行なわれる研修の1回目になる。前半は、4年生の授業で行なわれるラボラトリー方式の体験学習を参観した […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

小牧市立北里中学校 第3回現職教員研修 2008年11月25日(火)

テーマ:学校教育への「ラボラトリー方式の体験学習」の導入を目指して 概 要:3回連続研修の最終回として、実際に北里中学校教員のお二人が、先生方を対象に実習を行なった。我々も受講生の一人として、「私の窓づくり」とコンセンサ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

国立磐梯青少年交流の家 企画事業 11月15日(土)・16日(日)

テーマ: 「いきいき人間関係づくり~体験学習を通して~」 体験編 概 要: 磐梯山と猪苗代湖の間という絶好のロケーションにある国立磐梯青少年交流の家が、東北・福島の地で、もっと教育現場にラボラトリーメソッドによる体験学習 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

名古屋市立上社中学校 現職教員研修 2008年10月9日(木)11月20日(木)

テーマ:学校教育への「ラボラトリー方式の体験学習」の導入を目指して 概 要:昨年に2回、当研究所による現職教員研修を開催し、既にラボラトリー方式の体験学習へのなじみのある学校ではあったが、同校からの要望により1回目はラボ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

財団法人千葉県環境財団

テーマ:エコマインド指導者養成講座 概 要:千葉県が主催するエコマインド指導者養成講座(全8回)の第2回として実施。体験学習を環境教育の中にいかす視点などにふれながら、ラボラトリー方式の体験学習を、体験を通して理解するプ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

名古屋市立今池中学校 現職教員研修 2008年11月27日(木)

テーマ:授業での「ラボラトリー方式の体験学習」実践に向けて 概 要:昨年、当研究所による現職教員研修を2回開催し、全校生徒を対象に当研究所所長である津村の講演も行った同校。今回は、先生がたが授業時間に体験学習を実践するこ […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研東海 社員研修 2008 年11月10日(月)

テーマ:一人ひとりの子どもやグループを見て、働きかける力の養成           ~対人感受性を活かしたグループプロセスへの働きかけ~ 概 要:7回シリーズの同社社員研修 最終回は、参加者各自が自分や他者の行動傾向や感 […]

2010年1月7日 / 最終更新日 : 2010年1月7日

株式会社日能研東海 社員研修 2008年9月26日(金)、10月3日(金)

テーマ:自分・他者・グループを観るスキルを養う 概 要:7回シリーズの同社社員研修第5回と6回目は、実習「POPO」(グループ討議の参加と観察)を行った。与えられた課題について討議しているメンバーを(P:Particip […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • ページ 1
  • …
  • ページ 60
  • ページ 61
  • ページ 62
  • …
  • ページ 66
  • »

最近の投稿

Tグループとは No.085(完) ここまでお読みいただきましたことに感謝します!!
2021年2月10日
Tグループとは No.084 トレーナー(支援者)のトレーニングで必要なこと:トレーナーやコンサルタントのORJIモデル
2021年2月9日
Tグループとは No.083 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(11):Kouさんの9つの視点(Part_8)
2021年2月9日
Tグループとは No.082 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(10):Kouさんの9つの視点(Part_7)
2021年2月8日
Tグループとは No.081 誕生から75年さらなる発展のためのパラダイムシフトに向けて:ナラティヴ・アプローチ(Narattive Approach)とは(9):Kouさんの9つの視点(Part_6)
2021年2月8日

カテゴリー

  • AIアプローチ
  • Chuck
  • E.H.Schein
  • JIEL概要
  • R.Marchak
  • Tグループ
  • W.B.Reddy
  • オフタイム
  • グループプロセスコンサルテーション
  • グループマネジメント
  • つんつんとかっきーのやっちゃいました!!
  • ネットワーク
  • ファシリテーター雑感ノート
  • プロセスエデュケーション
  • ラボラトリー体験学習とBEGの比較
  • 公開講座
  • 出版物
  • 南短人関
  • 易経とファシリテーション
  • 民主主義
  • 研修報告
  • 道具コレクション

タグ

Chuck (12) E.H.Schein (2) NTLワークショップに参加 (7) R.Marchak (11) W.B.Reddy (11) ジョン・デューイ (11) ファシリテーター (1) プロセス・エデュケーションが必要な訳 (7) ラボラトリー体験学習とBEGの比較 (6) ラボラトリー方式 (1) 体験学習法から学ぶインタープリター (3)

サイト内検索

  • ホーム
  • 講座・イベントカレンダー
  • ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • JIEL所在地・アクセス
  • 購読無料 JIELメールマガジン
  • 所長のブログ
  • JIELスタッフのブログ
  • リンク集

講座・研究会に参加する

  • ラボラトリー体験学習基礎講座
  • Tグループ(人間関係トレーニング)
  • 人間関係づくり入門
  • セルフサイエンス
  • 共感でつながるアサーション
  • 体験学習プログラムデザイン講座
  • 教育プログラムデザインの理論と実践
  • ナラティヴ・セラピーを学ぶ
  • チームや組織づくり入門
  • チーム診断・コンサルティング
  • AI アプローチ基礎講座
  • AI アプローチアドバンス講座
  • Tグループファシリテーター・トレーニング
  • グループプロセス・コンサルテーション
  • 人と社会のつながりを生み出すコミュニティづくり
  • インタープリター・トレーニング
  • 第3期ESDスペシャリスト育成プロジェクト
  • ラーニングカフェ for Change
  • 体験学習実践研究会
  • AIアプローチ実践研究会
  • ナラティヴ・コル
  • 講座の一覧

研修を相談する(事例)

  • コミュニケーション
  • リーダーシップ
  • ファシリテーション
  • 人間関係づくり
  • チーム(組織)づくり
  • 地域づくり
  • 医療看護福祉
  • 学校教育機関
  • 企業組織
  • 地域づくり・行政
  • 生涯学習

体験学習を学ぶ

  • 書籍に学ぶ
  • ミニレクチャーから学ぶ
  • 実習教材を活用する
  • 体験学習Q&A
  • 体験学習用語集
  • コミュニティに参加する
  • メールマガジン登録

JIELについて

  • JIELについて
  • 所在地・アクセス
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • サイトマップ

Copyright © JIEL 一般社団法人日本体験学習研究所 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

PAGE TOP