第44回 体験学習実践研究会 2021

タイトル
交流から学ぶ体験学習実践研究会
第44回 体験学習実践研究会 経験から学び、未来に活かすリフレクション(ふりかえり)
日程
2021年9月4日(土)13:30~16:30
担当
話題提供者:垣内芳文(JIEL研究員)/サポート:西森真紀(JIEL研究員)
定員
20名
会場
オンライン開催
https://peatix.com/event/2612398
参加費
1000円(税込)
※申し込みはpeatixより申し込みをお願いします。

内容

ねらい
▽「ふりかえり」を支援する関りを体験し、考える
▽ 会話による「リフレクション(ふりかえり)」の可能性を探求する
▽ 現場での1 on 1や面談について考える

近年、部下の成長を支援する目的で1 on 1を制度に取り入れる会社が増えてきています。

部下が自分のことについて話す機会をもつことは、日常業務の中ではなかなか取り組みにくい内省を促し、経験からの学びを得たり、次にやってみたいことを明確にしたりするのに役立つと言われている一方で、実際の現場では、1対1で話すことの難しさや、アドバイスや批判の言葉で傷つき体験をしたという声も聴かれます。

今回は通常ふりかえり用紙をつかっておこなう実習の「ふりかえり」をガイドのある会話形式で行うことを体験し、「ふりかえり」において他者の力を借りることや可能性について、体験を素材に参加者同士の対話を通じて考えたいと思います。

【すすめ方】

▽ ご挨拶とチェックイン
▽ 実習案内とねらいづくり
▽ 実習

▽個人によるふりかえり

▽ 1 on 1 によるふりかえり
▽わかちあい
▼ プログラムについて意見交換:今日の体験・気づきを担当者へフィードバック

体験学習実践研究会は、実習への感想やアレンジの可能性など、参加者の方から率直な意見をいただきながら一緒に学んでいく研究会です。ぜひ気軽に参加いただければと思います。お申し込みをお待ちしております。

お申し込みは、Peatixからお願いします。
https://peatix.com/event/2612398