第41回 体験学習実践研究会 2021

タイトル
交流から学ぶ体験学習実践研究会
相手の成長を促進する「問いかけ」トレーニング
日程
2021年5月22日(土)13:30~16:30
担当
西森真紀、垣内芳文
定員
16名
会場
オンライン開催
ZoomをによるWEB講座
参加費
1000円(税込)
※参加をご希望の方は Peatix より申し込みをお願いします。

内容

【タイトル】 「相手の成長を促進する「問いかけ」トレーニング」

【ねらい】
▽ 私の「とらえ方」に意識的になる
▽ 相手主体の「問いかけ」に挑戦する
▽ お互いの「ちがい」から学ぶ   

【内容】
親子関係でも仕事関係でも、相手の成長をこんなに願っているのに、「思いが届かないなぁ」ということはありませんか?もしかしたら、あなたご自身が「相手のためになる」と感じて発した「言葉」と、相手本人が欲しい「言葉」はすれ違ってしまっているかもしれません。

私たちは誰しも、相手と関係をつくっていく過程で、一方向に「伝える」だけではなく、相手が主体的に思考したり、答えを導いたりできる「問いかけ」をしています。そして、問いかける時には、目にしたことや感じたことになんらかの意味づけをして、問いかけの言葉を紡いでいます。

今回の講座では、「相手の成長を促進する『問いかけ』トレーニング」として、問いかけの言葉を紡ぐにいたる、「観察する」「感じる」「意味づけする」「問いかける」のステップを丁寧に見つめる体験とふりかえりから、「問いかけ」について学びます。

【スケジュール】
▽ ご挨拶とチェックイン
▽ グループワーク:3~4人組
▽ ふりかえりとわかちあい
▼ プログラムについて意見交換
(実習への感想や意見を担当者へプレゼントする時間です)

【定員】 16

お申込みは Peatix からお願いします

JIEL第41回体験学習実践研究会 | Peatix