第67回 ラーニングカフェfor Change 2020

タイトル
対話を通して学ぶ
第67回 ラーニングカフェfor Change 2020
日程
2021年2月12日(金)
19:00~21:30
担当
岡田 衣津子
定員
20名
会場
オンラインでの開催です。 Peatixからお申込みくださいませ。 https://peatix.com/event/1797876/view
参加費
1000円(税込)

内容

K.レヴィンの研究仲間で、R.リピット氏は、自宅を地域の人々に開放して、週末集まってきた人たち同士で自分の関心事をテーマに対話をしていたそうです。その過程で、自分の問題が明確になったり、その対話の中でコモングランドが生まれたり、それぞれの場における問題解決や社会変革に向けてのソルーションやアクションプランが創出されたそうです。日本体験学習研究所(JIEL)では、実験的・冒険的試みとして、地域の人々に対話の場を提供して、みなさまがたが今考えている関心事や問題を話し合いながら、どのようなことがそれらの関心事に潜んでいるのかを共有し、共通理解を生まれる場を創ってみることにしました。

 もうすぐバレンタインデーです。キリスト教圏では、カップルの愛の誓いの日とされ、家族や恋人など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっています。日本でもチョコレートを贈る風習があります。デパートでもスーパーでもコンビニでも、いたるところでチョコレートが陳列されますが、「大切な人に想いを届ける」という本質的なところを忘れないようにしたいものです。
 第67回のラーニングカフェは、「あなたの大切なものは?」をテーマに行います。あらかじめ挙げられた、人にとって大切だと思われるいくつかの項目(例えば「お金」、「健康」など)の中で何が大切かを考え、まずは個人で順位付けをします。その後、小グループで、個人の順位とその順位をつけた理由を聞き、グループのコンセンサス(合意形成)をはかります。
 これは、主に自分や他者の価値観を学ぶ体験学習のエクササイズの1つです。今回はグループのコンセンサスを図ることよりは、一人ひとりが何を大切にしているかを聴きあうことを大切に対話の時間を過ごしたいと思っています。
 
〔スケジュール〕
19:00~19:20 チェックイン(自己紹介)
19:20~19:35 導入
19:35~19:45 個人作業
19:45~20:20 グループで対話
20:20~20:40 ふりかえり
20:45~21:30 チェックアウトも兼ねて、フェーズを変えて交流会
※飲み物(アルコール可)、お菓子、おつまみ等各自でご用意くださいませ。
お気軽にご参加ください。お会いできるのを楽しみにしております。
お申込みは、Peatixからお願いします。
https://peatix.com/event/1797876/view

【キャンセルについて】下記の金額をキャンセル料として頂きます。
●キャンセルお申し出受付日が 受講料入金後 の場合
受講料の20%(各講座上限1万円)+Peatix手数料+振込手数料

●キャンセルお申し出受付日が 講座開始10日前〜3日前 の場合
受講料の50%+Peatix手数料+振込手数料

●キャンセルお申し出受付日が 講座開始2日前〜当日 の場合
受講料の全額(返金不可)

※第67回ラーニングカフェ終了後のキャンセル返金の取り扱いになることをご理解の上、お申し込みください。

最後に、輪に戻り、一人一言ずつ今日の体験と学びを伝え合って、終えていくつもりです。その後に、ビール、ノンアルコールドリンクなど、1本ずつサービスさせていただき、ワイワイと交流の場をもちたいと考えています。ぜひ、ご参加ください。
研究会申込専用フォーム