Tグループ フォローアップ研修

9月11日は、第3回Tグループのフォローアップ研修でした。
 
Tグループが終了してから、日常に戻った時に一人ひとり本当に様々に過ごされていたのだと思いました。
私は、事務局として携わりましたが、午後からのグループワークではBグループの方と一緒に参加させていただきました。
 
グループワークを通じて、Tグループに参加された方々の言葉を聴いて無性に詩にしたくなりました。いつもだったら詩を書くことなんていないのですが、その時は無性に書きたくなったのです。その詩を皆さんにも紹介したいと思います。
 
 
私たちは、時にもがき
     時に立ちどまり
     時に苦しみながら
 
そして、得たものは、今までにみていた風景とは違う。
 
より深く、豊かな人生であった。
 
私たちは、自分をいつくしみ
 
     相手をいとおしみ
 
     お互いを認め合いながら
 
そして、違いの中に影を感じながらも
 
    違いの中に光をみいだし
 
共に生きる道を探していった
 
遠いかもしれない、しかし、その歩みを止めなければ、
 
その道には、必ず、喜びと幸せが待っている。