Tグループの事務局

 今年は、Tグループの事務局を第1回、第2回と続けて行ってきました。私は事務局のような仕事が苦手だと思い、今までは積極的に行うことはありませんでした。
しかし、2回続けて事務局を行うことで私の中で変化したことがあります。それは、確かに慣れないことや戸惑うことも多々ありますが、何でもやってみないとできることもできないことも分からないということです。6月の事務局の時は、何をすればよいのかもわからずにおろおろするばかりでした。しかし、その中でも、私を励ましてくれる人や慰めてくれる人がいて、本当に救われた思いがしました。一度体験すれば、流れも分かるし,おおよその目どが自分の中でできるので余裕も出てきます。これも体験学習の循環過程であると感じずにいられませんでした。やる前は、不安でいっぱいでしたが、2回連続してやったことであれだけ,苦手意識を持っていたのに少しずつ、苦手ではないかもしれないと思えるようになったことです。
 できないと思っていることのほとんどは、自分の中で限界をつくって、できないと諦めていることが多いのではないと改めて思いました。失敗もたくさんした事務局でしたが、今はなんだか好きな仕事になりそうです。
 来年も第3回のTグループの事務局が決まり、2回の経験を活かして、さらにバージョンアップしていきたいと思います。

 今年は、事務局をはじめ、新しいことに挑戦する年でした。そして多くの人に支えられながら過ごした一年だったと思います。
 至らないことも多くありましたが、来年も引き続き、よろしくお願いします。