本屋さんに行って

 昨日本屋さんに行って、あれやこれやと本を見ていました。このところ、仕事関連として看護系の本を数冊購入していましたが、昨日は、自分の心から読みたいと思う本がないか、心にときめくような本がないかを見て回っていました。
 しかし、同時に「今、この本を買って読む時間があるのだろうか」と心の中でもう一人の自分が囁く声が聞こえてきます。
確かにやることが山積みになっている状況で、本を読む暇があったら、講座の準備や資料の整理、報告書、予算書など、どれも早急にしなくてはいけないことがあるのに、どれもできていないではないかと思い、本の購入をあきらめて帰ってきました。
 家に帰ると読みたくて購入したのに手付かずのまま、積まれている本たちを目にして、今の私は、本を読むことより、本を購入することで満足していることに気がつきました。
 取りあえず、買うより、今、家にある本から順番に読むことをしようと決めましたが、果たしてゆっくりと本を読む日がいつ来るやら…