腰を痛めて

 私は、この10月、仕事中に無理な体勢で患者さんの移乗中に腰を痛めてしまいました。
看護職は、結構持病で腰痛を患っている方が多くいます。私も20年以上前から寝たきりの患者さんの体位変換や車いす移乗で腰痛を患っていました。できるだけ腰部に負担をかけないように移動介助をするのですが、人手の問題であったり、患者さんの状態であったりで無理をしてしまうことがあります。看護師として、移動介助のスキルを問われることにもなりますが、今回も気をつけていたにもかかわらず負傷しました。
俗にいうぎっくり腰のようになってしまい、椅子から立ち上がることや歩くこともままならない状態になってしまいました。
 10年前に一度、とてもひどく腰を痛めて以来久々の腰痛で、自分でも歩き方がおかしいけれど、どうすることもできずに老婆のように腰をかがめてゆっくりとしか歩けない状態が続いています。
 休みの日には、いろいろなことをしたいと思ってみてもこの腰痛ではできずにいます。このところ仕事の合間に地方への研修があり、その疲労が腰のきたのではないかと家族に言われてしまいました。家族からの一言は、ちょっと耳が痛いです。それにしても、自分の体の声にも耳を傾けないといけないなぁと思う今日この頃です。