犬山の寂光寺


 今日は、ある研修のために利用施設の下見に、他の人と待ち合わせて犬山に行ってきました。

でも、名古屋高速で、道を間違えてとんでもない方向に行ってしまい修正するつもりが、また、道を間違えて待ち合わせの時間に30分以上の遅刻をしました。

以前も犬山に行ったときに道に間違えてなかなかたどりつかないことがあり、「ああ、またやってしまった。」と、本当に自分が情けなくなりました。気分は、ブルーでせっかくの良い天気も、私にはもうどうでもいい感じになっていました。

肝心の下見は、ほとんど役にたたずじまいでしたが、せっかく犬山まで来たのだから、施設周辺の歩いていける寂光寺に一人で行く事にしました。

このお寺は、もみじで有名なのですが、今日は、ほとんど参拝者もなく、ゆっくりと過ごすことができました。350段の階段は、普段、運動不足のわたしには少々きつかったですが、本堂から少し上がったところに「織田信長が眺めた尾張・美濃」と表示のある展望台のところにいってみるとその景色は、抜群にすばらしいものでした。このお寺には、縁結びの神様や動物やペットに関する願い事などいろいろな神様が祀られており一つひとつ願い事をしてきました。

約1時間ほど、ゆっくりとこのお寺にいたことで、わたしの気持ちは落ち着き、新緑の中で癒されて帰宅することができました。

秋のもみじの頃にもう一度、行きたいと思いますが、この新緑の季節もとてもお勧めです。