休職


わたしは、今年の4月から半年間の休職をして、南山大学大学院で研修生になります。

そのことで、職場のスタッフの反応が様々で興味深いのです。あまり、みんなに詳しく言っていなかったので色々詮索していたみたいです。

その中で、一番面白かったのが、県外にでてソムリエの勉強をするというものでした。わたしが、看護師なので認定看護師や専門看護師になるための勉強とか進学と言ったら、きっとみんななんの疑問も持たなかったと思います。でも、人間関係の学習ということが、みんなの中で「どうして、休職してまで勉強するのかのだろう?」と不思議なのだと思います。

わたしは、そんなみんなの反応を楽しみつつ、休職に関する諸手続きや仕事の引継ぎなどに忙殺されている。

でも、4月からの新しい生活にワクワクする気持ちもあり、久しぶりに職場を離れての生活を充実したものにしようと思っています。