夏合宿

IMG_0356.JPG

私たちJIELは、普段のミーティングでは
なかなか全員で集まることが難しいのだが、
夏合宿はできるだだけみんなが集まるようにして
話し合いはもちろんだが、親睦を深める時間にもなっている。

今年は、長浜で合宿をして、黒壁スクエアで観光するプランでした。

どんな内容で話が進められていたかは、
所長のブログを見て頂ければ詳しく紹介されているので
そちらをご参照ください。

わたしは、今回合宿の幹事をさせていただいた。
幹事といっても、宿泊先や昼食のお店などは
みんなから情報をもらい、連絡して予約を取り、
合宿では、最初と最後の声かけだけで後は
各担当者にお任せしました。

昨年は、京都で合宿をしたのですが、たまたま
運悪く?五山送り火の大文字焼きが行なわれる日であったために
夕食後の話し合いが、大文字焼きツアーに化けてしまった。

結局、話し合いは、次の日に持ち越されて
午後から観光の時間も使い話し合いをすることになった。

昨年の幹事さんは、スケジュールをしっかり計画してくれていたのに、
宿泊所についたとたん、大文字焼きツアーに計画変更されて、
がっかりした顔が今でもはっきりと覚えている。

昨年の反省も踏まえ今年は仕切りぎみにしてしまった。
でも、みんなの集中力はものすごく、出版物に関する話し合い、
JIELの今後についてのことなど、有意義な時間をすごくことができた。

合宿の後は、黒壁スクエアでガラス細工などのお土産屋さんをめぐり、
楽しいひとときを過ごして解散となった。