第2回Tグループのフォローアップ研修

昨日3月13日(日)は昨年12月に開催された第2回Tグループのフォローアップ研修でした。山梨・清泉寮で参加者の皆さんとお別れしてから3か月、名古屋は原のHCCにて再会いたしました。沖縄、福岡、大阪、京都、名古屋、東京・・・日本全国からのお土産でお茶のコーナーが埋め尽くされ、さながら全国物産展のようでした。3か月前にお互いに呼び合っていた名前で声を掛け合い、再会を楽しみました。
研修の中でTグループ後の3か月をふりかえり、互いの話に耳を傾けました。さまざまな出来事が起こりながらも、それを捉える視点が大きく変化したことが感じられました。またその変化を素直に共に喜び励ましあう仲間たちもいました。いい場だな~しみじみ思いました。それはスタッフチームが作ったものではなく、この場にいる全員が率直にいることで作り上げた場でした。
人生のうちのたった5泊6日なのに、なぜこんな関係になれたのでしょう!?不思議でなりません。またTグループの魅力にひかれていく私でした。あの場で集中的に体験したことが、この私たちが生きる社会で実現できることも夢ではないと信じられる1日でした。