英語はコミュニケーション

4月から英会話の学校に通い始めたことを前月のブログに書きましたが、未だに上達は感じられないものの楽しく学んでいます。

よく考えてみれば当たり前のことなのですが、英語はコミュニケーションツールの1つであることを痛感しています。私は日本人なので日本語で人とコミュニケーションをとったり、心の中で起こっていることを日本語で考えるように、アメリカ人ならそれを英語でするだけのこと。

したがって声に出して英語で話してみなければ絶対に上達しないということです。しかし、間違ってはいけないとか恥ずかしいとか、そんなことが阻んで英語が話せません。「こんなこと言ったら相手はどう思うだろうか、笑われないだろうか…」と心配して何も言えなくなる感じに似ています。まずはそういう意識から変えていかなければと思って、教室では思い切って単語だけでもいいから声に出すことにチャレンジしています。でもやっぱり恥ずかしくてついつい声が小さくなるのですが…。

また、日本語で表現したいことと英語で表現できることには大きな差があり、もどかしくてたまりません。ボキャブラリーが無い分、身振り手振りや表情などのノンバーバルなコミュニケーションツールをめいっぱい使って、補っているのが現状です。

英語はとにかく話してみるしかない。体験学習のサイクルのただ中にいて試行錯誤をしています。少しずつスパイラルアップしていくといいのですが…。