私に何ができるのか?

東北・関東大震災のニュースが連日流れています。
昨日も今日も名古屋は天気がよくあたたかです。
近所の野良猫が2匹、ひだまりでひなたぼっこをしていました。
それを見てなんともほほえましく感じたのですが、それだけでも
こんな一大事になんてのんきなことか、と罪悪感を持ちます。
今、私に何ができるのでしょうか?
先週5日にHCCで開催されていた星野先生のチームファシリテーション講座が終了しました。
私もアシスタントとして、3回ほど参加させていただきました。
5日は最終回ということで、講座を通じて「ファシリテーションについて思うこと」を書き出す時間がありました。
私は
・今ここで何が起こっているのかを観察すること
・今ここで起こっていることをできるだけ明らかにすること
・相手の気持ち、感情に寄り添うこと
・相手の反応を見て、何ができるかを考え行動すること
と、書きました。
体験学習を学んでいる人にとっては、基本的で、ありきたりなことだと思いますが、私にはとても大切な学びでした。
特に私は相手に働きかけることが苦手です。気づいていてもたいてい何もできないうちに時間が経っていきます。
私の大きな課題の一つです。
そんな自分の課題と、今の思いが重なって感じられます。
私に何ができるのか、何がしたいのか、そのために何をしたらいいのか…
問い続けます。
被災した方々には、少しでも早く安心できる日がくるように心からお祈りいたします。